鉄たまの外道なお話部屋   

のんびり・・・

色々と事情もあるせいもありますが、まったく鉄に出ていません。
カメラ自体ほとんど触らない日々が続いてます・・・。
大型連休もどこにも行く予定ないし・・・。

20140330185855608.jpg

田植えが終わったばかりの田んぼの中を行く「ちびろく」。
撮った時には「単機か・・・」なんて思いましたが、今じゃこんな風景にも中々めぐり合えず・・・。
やっぱフツーに走っている時に撮っておくのが一番ですね。

それにしてもここ数年で撮りたいモノがすっかりいなくなってしまいました・・・。
この「ちびろく」みたいにのんびり行こうと思います。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/30(日) 19:04:00|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

老雄 RF-4偵察機

百里に行く度に元気な姿を見せてくれるRF-4偵察機。
改良に改良が加えられてきたとはいえ、老朽化が著しく引退の時期が迫ってきています。
もうとっくに引退してもおかしくないのですが、なにせF-35の開発が遅れに遅れてますからね。
ある意味ウレシイ部分でもあり、「国防」って事を考えると心配でもあり・・・。

201403152310453b8.jpg

20140315231306d92.jpg

2014031523130893c.jpg

後継機はF-35の玉突きでF-15を改造する予定みたいですが、米軍がグローバルホークを三沢に配備後に自衛隊も導入って話が現実味をおびてきたので、縮小も考えられると思います。
501飛行隊の存在はどうなるのでしょうか?

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/15(土) 23:16:55|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アグレッサー再び

「百里に飛行教導隊(アグレッサー)がやってきて訓練やるよ」とネタもらい出撃!
昨年の戦技競技会以来の飛来です。

航空自衛隊最強の部隊がやってきたとあって、平日というのに「ひねりポイント」にはものすごい人!
百里に慣れていない人も多かったらしく、近くのコンビニの車庫は満車・・・。いくらでも駐車スペースはあるんですけどね・・・。

2014030919022853b.jpg

2014030919022635a.jpg

20140309190225e8c.jpg

いや~毎度シビれます。気合のひねりだし(笑)

AGRが飛び立つ直前にもう1機レアな機体が離陸。
写真見てすぐ気がつく方はかなりの戦闘機ヲタかと(笑)

201403091909245e3.jpg

わかります?
尾翼にあるはずの部隊マークがない。
おそらくアイラン(機体メーカー出しの定期整備・検査)行きの機体かと思われます。


この日は百里初参戦の某氏も終日一緒に撮影。
かなり大喜びでRTBされた様です(笑)

20140309191153ed2.jpg

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/09(日) 19:14:25|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宗谷本線の特急

JR北海道の特急群が大変な事になっています・・・。
とにかく「どうしようもない」としか言えない体質の会社になってしまった様で・・・。

更新改造を受けた183系は全て運行停止。
未改造の車両達もフル稼働でなんとか頑張っている様ですが、「サロベツ」は車両が足りず運休・・・。
旭川-稚内では代走の快速列車が走っていますが、使用されているのはキハ400+40。

20140305202905301.jpg

183系なみのスジにするにはキハ400を充当するしかないのかな?
それにしても快速にお座敷車両とは・・・お粗末。
こちらは変わったモノが撮れたんで文句言わないすが(笑)

20140305202907b82.jpg

かたや「スーパー宗谷」は261系が今のところトラブルないんで、いつも通りの姿でした。

この両列車も国道の「音威子府バイパス」が開通した時にはどうなる事やら・・・。
宗谷本線そのものの存続もあやういかも知れないですね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/05(水) 20:35:30|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宗谷ラッセル 2

宗谷ラッセルの通称「北線」側は走行距離が長いので、撮る場所で条件が全然違ってしまう事があります。
この日は会津の様に重たい雪だった場所、前夜からの積雪がなくドスカだった場所、地吹雪くらって撮影どころではない場所と様々なパターンがありました。

20140302170657fae.jpg

20140302170655986.jpg

唯一、晴れ間の出たこの場所では積雪も申し分なく、ベストな条件でした。
この数十分後には地吹雪地獄を味わうとは思ってもいませんでしたが・・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/02(日) 17:09:53|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター