鉄たまの外道なお話部屋   

「種まき爺さん」と青いレッドサンダー

色々とありましてブログを休んでおりました。
再出発となるので、新天地で再出発した機関車の話題。

20140428183302344.jpg

JR貨物へ譲渡されて縦貫線の貨物牽引機となった青いEF510。
この改正からいよいよ羽越線にも足を伸ばした様なので雄姿を拝みに。
この日は終日バリ晴れで鳥海山もクッキリでした。
地元鉄の方から「今日は種まき爺さんが出てるよ。運がいい」と教えていただきました。
どうやら種をまく老人に見える雪形の事らしく、コレが出現すると田植えや種まきの季節になるそうです。

指をさされてもあいにくどれがその「種まき爺さん」なのだかわからず、帰宅してネットで調べましたが、もうちょっと雪どけが進まないとわかりづらいみたいです。

この「青いレッドサンダー」ですが、全検で赤くなってしまうのでしょうか?



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/28(月) 18:39:54|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅客機 どアップ

百里基地は民間の茨城空港が併設されていますので、旅客機の撮影もできます。
他の空港ではそうそう撮る事のできない「どアップ写真」も撮る事が可能です。
LCCの航空会社しか飛んでないので、残念ながら大型機はやってきませんが。

2014041319480808f.jpg

20140413194810969.jpg

TVの珍百景で有名になった空港の展望デッキの「正面のみ見えて左右を見ると曇ってしまう」名物ガラスもこの春からフツーのガラスに変更となりました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/13(日) 19:52:32|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と梅

都心に遅れること一週間、百里基地の桜が満開らしいんで出撃してきました。

DSC_1508.jpg

桜をバックに「梅組」こと305飛行隊は「梅」のマーク。ご当地、水戸の梅です。
筑波山の「カエル」もいましたが、今は九州の新田原に行ってしまいました。
代わりに北海道の「オジロワシ」が配備されているのですから、部隊のマークはご当地でない方がいいのかも知れませんね。


DSC_1247.jpg

ともあれ桜と梅の競演を堪能してきました。

桜満開なんでギャラリーの数もすごかったです。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/07(月) 20:07:52|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04年3月 トリフジにて

銀塩時代の写真を整理していました。
10年前の今頃ってまだデジイチでなく、F100が愛機だったみたいです。

201404051952062fd.jpg

04年3月。常磐線の撮影地「トリフジ」を行く651系。
この651系も直流電車に改造されて今改正から「スワローあかぎ」で第2の活躍を始めました。
もうこの場所では見る事ができないのかも知れませんね。

というか、この撮影場所も写真の左側に線路を跨ぐ立派な道路ができてしまい、もはや過去の撮影地となってしまいました・・・。

付属編成は何だったのかな?
震災で原ノ町に閉じ込められてしまったK202編成は現在どうなっているのでしょうか?
ネットで他の方のUPされている情報を見る限り、かなり悲惨な状況になってきているみたいですが・・・。

大好きな車両なんで、まだまだ長く活躍してほしいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/05(土) 19:58:45|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター