鉄たまの外道なお話部屋   

混結客レ

ストーブ列車として現役で使用されている客車とも連結。
これは定期列車として運行しました。
たまたま乗り合わせた人はビックリしていたみたいですが(笑)

201407261407175c7.jpg
2010年9月

種類の違う客車を雑多に繋いでしまうのが客レのおいしい所なんで、堪能できました。

なんだか20年前に訪問したインドネシア東端の風景を想い出します。
首都ジャカルタは日本からの通勤電車天国になりましたが、東端はまだあの頃と変わらない風景なんだろうと思います。

  1. 2014/07/26(土) 14:10:15|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

津軽の混合列車

老朽化が激しく、もはや旅客列車として使えない客車も走らせていただきました。
おまけにタンク車もつけて「混合列車」にして。

201407191114553a1.jpg
2010年9月

コイツが本気で活躍していた頃は通勤通学の花形だったのでしょう。
現役時代が見たかったと思いつつ撮影。
元気で走っていた頃は、全国の国鉄で撮りたい車両・風景が沢山あったし、何より免許も車もない貧乏学生ですから、ローカル私鉄まではなかなか手を出せなかったのも事実・・・。

でも、そこいらのハンパな「リバイバル列車」よりもリアル感ありすぎで、鳥肌ものでした。



  1. 2014/07/19(土) 11:20:12|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽の貨物列車

津軽鉄道の貨物列車です。

201407131920223f8.jpg
2010年9月

どうやらこの貨車たちも本線を走行する事がなくなってしまったと風の噂で聞きました。
まだ走れるならもう一度撮ってみたいですが・・・。

青森といえば三沢の航空祭。どうしようかなぁ・・・。米軍機は今年も飛行展示ないみたいだけど、グローバルホークとかオスプレイが鎮座してるなら見てみたいしなぁ・・・。

  1. 2014/07/13(日) 19:23:13|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定点撮影

板谷峠の前後を記録しておくため、定点撮影をした事があります。

201407052240068f5.jpg

20140705224008653.jpg

全く同じ場所から同じ焦点距離でという訳にはいきませんが、まあだいだいは合っているかと・・・(汗)
山形新幹線になってからはまだバラストがピカピカですね。

その山形新幹線も400系時代に塗色変更、そしてE3となっても続いた銀色の塗装は消え去ろうとしています。
実に4代目の塗色なんですね。
時間って知らない間にどんどんと進んでいってしまいます・・・・。

最新のも撮りに行かなきゃですね。


  1. 2014/07/05(土) 22:46:04|
  2. 90’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター