鉄たまの外道なお話部屋   

百里の珍客

鉄をやってた時もそうですが、やっぱり現場へ足運んでナンボですね。
歳のせいか、天気がよくないとか、仕事疲れで早起きできないとか、なんだかんだ言い訳して出撃せず、他の方の写真を拝見して地団駄なんてのが最近は増える一方で・・・。

なんとか嫌がる身体と精神にムチ打って出かけた先日の百里では思わぬ珍客に出会う事ができました。

DSC_7262.jpg

岐阜基地の301号機。
F-4EJで唯一EJ改になってない現役機。しかもノックダウン生産機ではなく純正のアメリカ製です。
F-4EJの1号機です。

DSC_7236.jpg

このお爺ちゃんがまだまだ現役で飛んでいてくれるってのはウレシイ限り。

惜しむらくはフライパスで通過した時、「どうせいつものオジロワシ」と思ってカメラ構えてなかった事・・・。
着陸してきたのを見て初めてわかった次第で・・・。
救いだったのはL側滑走路を誘導路として通過してくれた事ですね。
おかげでアップの写真が撮れました。

  1. 2014/11/30(日) 17:20:10|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界最高の飛行艇

太平洋戦争の頃から「世界最高の技術」と言われてきた日本の飛行艇。
日本が島国という事もありますが、その技術は ずば抜けている様です。

141017 US-1

US-1。
大戦中に製造された「二式大艇」とソックリなフォルムですね。

US-2-2.jpg

そして改良型のUS-2。
離着水時の操縦性が大幅に改善された機体です。
昨年、ヨットで無謀な冒険旅行に出たアナウンサーを荒れ狂う海に着水し、無事救助してきた事で有名になった機体です。
着水時のスピードは80km/hだとか。その衝撃に耐える強度は大したものです。
海水に浸かり停止したエンジンを真水で洗って復活させたりとか、まあ本当に凄い機体です。

US-2.jpg

インドがものすごく欲しがっており、輸出合意は近い様です。
あくまで海難や消防などの救難活動用の機体ではあるものの、他国に売った場合には軍事用に改造されてしまう恐れがありそうですね。


  1. 2014/11/23(日) 21:51:42|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国産機 新時代

太平洋戦争後は航空技術を全て取り上げられて、まともに航空機を製造できなくなってしまった日本ですが、それでもYS-11やUS-2などの名機を登場させてきました。
もちろんアメリカの圧力によるものですが、貿易摩擦も和らいで、やっと国産機が作れる世の中になってきたのはうれしい限りです。

P-1.jpg

老朽化した海自の哨戒機P-3C置き換え用に開発されたP-1。
今年9月の下総基地の記念祭に飛来しました。


XC-2.jpg

そして空自の輸送機C-1置き換え用に開発途中のXC-2。
量産の暁にはXが外されてC-2と呼ばれる様になる機体です。
先月、百里基地で行われた航空観閲式に飛来しました。

さらには先ほど発表された国産旅客機のMRJ。国産ステルス機のATD-X。小型機ではホンダジェットもですね。
国産の航空機がこれからはどんどんと開発される事でしょう。
ATD-Xに関しては戦闘機だけに途中からまたアメリカがグダグダ言ってくる可能性は大ではありますが・・・。
ともあれ楽しみな時代になってきました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/21(金) 22:08:48|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥会津の秋

蒸機の折り返しの合間に山を散策。
とにかく今年の奥会津の紅葉は見事でした。

2014紅葉-1

昨年までは温暖化の影響か、とにかくこの色が出ませんでした。
葉がカラカラに乾燥して茶色になってしまう木がほとんどで、橙とか赤が鮮やかになってくれずに地団駄ふんだものでした。

2014紅葉-2

黄色もしっかりと出てました。特に銀杏の葉は息をのむほどの鮮やかな黄色でしたね。

2014なめこ

そして山の幸、なめこです。実にうまそう。
これだけ傘が開けば出汁もものすごく出るし。
残念ながらよそ様の山なので、採取すると逮捕されちゃいますんで、目で楽しんできました。
人知れずこのまま朽ちてしまうんだろうなぁ・・・。
その分、菌糸がバラまかれて来年も見事ななめこになるのでしょうけど。

広葉樹の森は豊かでいいです。
バクテリアから虫・動物と生態系も豊富だし、災害に強いしっかりとした土壌が作られます。
この森から染み出た栄養が海にそそぎ、海草が育ち、それを食べるウニや隠れ家にする幼魚が育ち。

もうスギはいらないです。花粉症の自分にとっては切実な願い(笑)

  1. 2014/11/16(日) 18:18:35|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流し撮り

上り列車で一番人が集まるのではないかと思われる坂本の築堤。
今回は例年にも増してものすごい人でした。
ススキもガッツリ刈り取られてしまっていたので、脚立に乗って撮ると国道の標識やら看板やらが丸見えで・・・。
思い切って流し撮りにしてみました。築堤なんで後ろもスッキリだし。

坂本

夕陽にボディをギラつかせて走る力強い姿に感動しつつシャッターを押しました。


  1. 2014/11/13(木) 20:44:29|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ススキをかきわけ

沿線は線路際にススキが生えている所が多く、日光を通して輝く風景はとてもキレイなのですが、蒸機運行と共にどんどん刈り取られてしまうのが・・・・。
坂本のお立ち台は今年はスッカスカに刈り取られていましたね。

八坂野

かろうじてススキがフサフサの場所を発見!

この場所の紅葉はもうちょっと時間がかかる感じでした。

  1. 2014/11/12(水) 19:27:24|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の四橋

只見線の蒸機試運転に行ってきました。
昨年はパスしてしまったのですが、今年は運行がいつもより一週間遅いこと、紅葉が例年よりキレイとの事だったので修羅場覚悟で・・・。

4橋

予想していた通り、どこもかしこも撮影者がものすごい数でしたが、まあなんとか撮影できました。
四橋もすばらしく鮮やかな紅葉が迎えてくれました。
前回もそうでしたが、さらに樹木が伸びてしまいましたね。鉄橋からめて撮れるのは今年がギリギリ最後だったかな?

4橋-2

トラスを越えた所でズームアップでもう一枚。

深夜の塩原越えや舟鼻峠は-1℃。
奥会津には早くも冬が訪れつつある様です。




さて、先日のエントリーでマオリ・オールブラックスに惨敗したジャパン。
「遠い世界」なんてタイトルつけちゃいましたが、第2戦ではあと一歩の戦いを見せてくれました・・・(汗)
幸運にもチケットを譲っていただく事ができ、観戦に行ってきました。

PICT_20141108_154059.jpg

残り5分で3点リードに成功し、あと2分というところで・・・・。
わずかながらW杯ベスト8入りの希望を持たせてくれる試合でもありました。


  1. 2014/11/10(月) 19:49:16|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕陽のファイター

10月17日の機動飛行予行は日没間近の16:30頃からでした。
おかげで夕陽を浴びたファイターの雄姿をたっぷりと拝む事ができて満足。

DSC_7516_20141109114605e84.jpg

ハイレート・クライムで斜光線の中を離陸していきました。

DSC_7612.jpg

アフターバーナーもキッチリと写ってくれました。

DSC_7643.jpg

DSC_7648.jpg

どんどんとエロエロ光線に(笑)

F-15はご当地という事もあり、ガッツリと低く飛んでくれました。
三沢の航空祭では「高く」「遠く」でちょっと残念だったので、大満足。
駐車しているヲタの車達も空振でセキュリティ祭り(笑)。ホーンの大合唱となりました!
自分の車はおそらくそれが原因で、アイドリングストップ機能が壊れてしまい、帰路は全くストップせず・・・。
後日、ディーラーでコンピューターをリセットしてもらう事に・・・。


DSC_7725.jpg

つづいて三沢のF-2.。こちらはおとなしめでした。

DSC_7760.jpg

DSC_7779.jpg

F-2の頃には陽もだいぶ沈んでしまい、エロエロ光線も弱まってしまいましたが、普段は撮れないだけに大興奮させていただきました。
欲を言えばRF-4も見たかったのですが、こちらはこの日はミッションキャンセル・・・。

例年の航空祭の練習でも夕方からの飛行はありますが、9月なんでまだまだ陽は高く、再び観閲式のある3年後までガマンなのかなぁ・・と思うとちょっぴりさみしくもありますが、その日を楽しみにしたいと思います。
実物のF-35とか飛んでないかなぁ・・・。

  1. 2014/11/09(日) 12:04:27|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金のイーグル

先日、百里基地で「航空観閲式」が行われました。
当日や事前公開は近隣の通行止や立入禁止があるうえに人出も多そうなんでパス。
統一練習日や統一予行のある日を狙って出撃してきました。

DSC_7666.jpg

夕方からの予行では機動飛行が日没間近の時間となり、金色に輝くF-15を撮る事ができました。
百里では普段の滑走路への進入角度だと中々撮れないシーンなんで大興奮!
早朝から日没まで日焼けしながら待っていたかいがありました(笑)


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/03(月) 19:03:05|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遠い世界

エディー・ジャパンになってから破竹の連勝のラグビー日本代表。
昨日はマオリ・オールブラックスを迎えて挑んだものの・・・・惨殺されました・・・。
マオリ族出身者のみでチームを組んでいる為、テストマッチ認定にはならず何とかそちらの連勝記録は続く形にはなってますが・・・。
来年9月に開催されるW杯ではベスト8を狙っていますが、まだまだ越えなければならない壁は高そうです。

さて、今年もまたお手伝いでトップリーグの撮影を行いました。
NECグリーンロケッツの地元である柏の葉に強敵パナソニック・ワイルドナイツを迎えての一戦だったのですが、不調の続くNECはなすすべもなく敗戦となりました。

DSC_6519.jpg

DSC_6575.jpg

日本代表の山田選手の大活躍が見られました。

DSC_6420.jpg

NECも強豪相手に頑張りは見せたのですが、この試合の敗戦によりBグループで残留をかけた戦いに挑む事になりました。
かつての名門チームだけに何とか踏みとどまってもらいたいものです。
でも、昨日のマオリ戦で開始早々に田村がぶっ壊されて・・・。
かなり悪意のあるプレーにも見えたのですが、これが世界のラグビーなんでしょう。
軽傷である事を祈るばかりです。
  1. 2014/11/02(日) 22:02:23|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズが終了しました。
2戦目の武田に打線がぶっ壊されたのと、中盤以降の投手起用の差で負けてしまった感じで、9年前のロッテと比べるとどうする事もできずに負けた・・・ってほどではなかったとは思います。

CS否定論者なんで、今回は他の10球団のファンより長く試合が観れるくらいの感覚でしたね。
やっぱレギュラーシーズンで優勝して日本一でなければ・・・って気持ちはどこかにあったし。
交流戦までやって、6チームしかないリーグの半分に日本一になる可能性があって、お笑い番組のクイズの様に「ラストクイズはボーナスチャンス!解答者が大逆転優勝!!」なんてねぇ・・・。
144試合の真剣勝負の中で勝ち取った優勝って何?と思ってしまいます。

さて、ナベツネさん。
容赦ない戦力補強したものの、優勝できない・・・。→レギュラーシーズンで優勝できないんだから、セもCSやらせろ!

2位の中日がセ代表→同条件で戦うなんておかしい。ハンデつけろ!

レギュラーシーズンで7ゲーム差で2位の阪神がセ代表・・・。しかもCS反対の姿勢の球団が・・・。

どうしましょう?ヘタすりゃセは2位、パは3位の日本シリーズになりかけた訳でもあるし、11球団がCS体験したしもういいのでは?

で、優勝したホークスもリスペクト。
個人的にハゲオーナーも胡散臭い親会社も大嫌いではありますが、かつては子供の頃にヒーローの江夏が選手(これで一時はパでは南海推し)で、田淵が監督で在籍した球団でもありますし、ナイスゲームを観せてくれた選手たちには拍手。
9月の東北旅行で撮影に成功した「鷹」の写真でも。

140908鷹-1

4月に撮影した「鷹?」は残念ながらまぎれもなく「トンビ」でしたが、今回は間違いなく「鷹」だと思われます。
場所は秋田内陸線沿線。数少ない列車が偶然やってきそうなんで、場所探してた時に遭遇しました。

ヘビだかカエルだかを捕えた模様で、これからお食事の時間の様でした。
道路上にいたのですが、自分の車が通過したんで飛び立ってしまったものの、再び戻ってきました。
あわててUターン、超望遠にレンズを変えて驚かせない様にそろそろと接近。
もう頭の中は鉄なんかどうでもよくなってました(笑)

140908鷹-2

中々、撮れるものでもなく、しかも捕食中なんて千載一隅のチャンス!!

さらに接近を試み中、反対車線からトラックがやってきてしまい・・・・・。

前回エントリーの「スーパーこまち」の写真の左上に鳥の影が写ってますが、拡大してみるとどうやらコイツも鷹っぽい。
秋田内陸部って鷹がたくさん棲息してるのかな?




テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/01(土) 10:14:09|
  2. いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター