鉄たまの外道なお話部屋   

ブルトレの終焉

北斗星の廃止発表により、いよいよブルートレインの定期列車は「はまなす」を残すだけになりそうです。
残念ではあるものの、よくもまあここまでゾンビみたいな客車で営業を続けられたものだと・・・・。
北斗星は7年前に「デュエット」を利用したのが最後、コンパートメントは2年前の「あけぼの」が最後です。
個室車両はまだキレイな感じもしましたが、あけぼのに使用されていた車両はまあ何と言ったらいいか・・・。

201412281847124cb.jpg

82年12月。大山をバックに行く「出雲」。
ブルトレ暗黒の時代で、東京口発着のみヘッドマークが取り付けられており、山陰本線内のDD51はマーク無しでした・・・。
撮影後にバス停に向かうと、銀箱担いだいかにも余所者の小僧が立っていたんで、本来通過の急行のバスの運転手さんが「特別だよ」って乗せてくれた思い出がよみがえります。
なんでも通報されちゃう今では考えられないですね。

2014122818471439a.jpg

青函連絡船から乗り継ぐ客を待つ青森駅の「ゆうづる」と「日本海」。
貧乏学生ですから、こんな豪華列車(笑)には当然乗れず、「十和田」かなんかで帰京したと思います。
金が無くても「八甲田」「十和田」「津軽」と色々と列車が選べたんで、楽しい時代でもありました。

少し昔のブルトレの写真でもスキャンして想い出に浸ろうかと思います。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/28(日) 18:59:54|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の保津峡

本日は大好きなラグビーの試合もなく、ヒマヒマな祭日だったのでDVD鑑賞。
学生時代に観て死ぬほどハマった「蒲田行進曲」を久々に観ました。
「つかこうへい」の原作を映画化したものですが、痛快なストーリーが大好きで、5回くらい映画館へと足を運びました。
幕末、特に新選組が好きなんで、そういう部分もありましたが、とにかく面白かった!

劇中で銀幕スターの銀ちゃんに小夏を押し付けられたヤスが、結婚披露の為に故郷へ凱旋するのですが、その際に地元の駅として使用されたのが山陰本線の旧保津峡駅。
懐かしくなってネガだのポジだのあさっていたらありました。

20141223184743b3a.jpg

訪問したのは1982年5月。
現役蒸機時代からの名撮影場所ですが、関東の自分には縁がなく、この時が初でした。
多分、映画の影響で行ったのではないかと・・・(笑)
あいにくの雨模様でしたが、タラコだらけの編成同士の交換も今となっては貴重かと。
路線自体もトンネルぶち抜いて新線へ切り替えられて観光鉄道になってしまってますし。

ていうか、よく京都近郊でこのロケーションがあったものだと。
太秦の撮影所からもすぐの距離だったので選ばれたのかも知れませんね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/23(火) 19:00:40|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終焉?国鉄型

本屋で立ち読みしたオタ本に「終焉間近の国鉄型」みたいな特集がありました。
オタ本買わなくなって10年近くになるし、最近は立ち読みすらしないんで、現状がどうなっているやらもわからず・・・。

20141220194811439.jpg

今年の1月に上越線で撮ったものですが、ここの115系ももうアブナイのかな?

20141220194812c89.jpg

デコイチ撮りに散々通った上越線ですが、115系とかはついでのやっつけ仕事。
コレが無くなると聞いても撮りに行こうとはもはや思いませんが、一つの時代の終わりは感じずにはいられません。
最期のその日まで、頑張ってほしいです。



  1. 2014/12/20(土) 19:52:54|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DL奥久慈清流ライン号

おまけでDL牽引の方も。
大子からガッツリ追いかけるとなると早起きしなければならず、今回は蒸機がメインなんで行ける所まで行ってそこから撮影を開始する事に。
「奥久慈レトロ号」や西金工臨の時はDE10が間違いなく主役なんですが・・・・。

201412131843583bd.jpg

この場所に着いたのはなんと通過5分前。うまく蒸機が隠れてくれました。

20141213184400c9e.jpg

逆向きの蒸機をぶら下げていて、スピード出せない上に単線なんで、交換もありフツーに走っていても追いつく追いつく(笑)
こちらの場所では速度が遅いのをいいことに、上の写真を撮影後、あわててシャッタースピード落として流し撮りも挑戦しました。

20141213184401db3.jpg

DE10も貨物ではHV機が活躍を始め、仲間を増やしつつあるのでどんどん肩身が狭くなって行くのでしょうが、東機も10年後にはどうなっているんでしょうね・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/13(土) 18:53:19|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL奥久慈清流ライン号-4

駐車スペースを探しながら北上しましたが、渓谷沿いなんで中々いい場所が見つからず・・・・。
そうこうしている間に大子までたどり着いてしまいました。

仕方ないんで、直前の鉄橋で撮る事に・・・・。
陽が全くあたらないけど、用意していただいている公式の駐車場の真ん前ですし、今さら戻る事もできないので・・・。

20141212210432968.jpg

構内進入なんで徐行&ドスカかと思いきや・・・。
重油ぶっこみの大サービス煙でやってきてくれました!
なかなかのモノが撮れたかと(笑)

  1. 2014/12/12(金) 21:07:09|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SL奥久慈清流ライン号-3

玉川村で撮影後は、この先は山に入って駐車スペースも無くなるし「追いつけたら」って感じで。
自分の前の車はパトカーで、しっかりとペースカーで走っていただけましたし(笑)
それでも結構な余裕で追いつけました。

20141206195038b5f.jpg

ガードマンに駐車スペースへと誘導されて、撮影場所へ急ぐと、ほどなくしてやってきました。
橋上だけに強風に煙が流されてしまいましたが・・・・。


さて、本日は本運転へは行かず、家でJ2・J3入れ替え戦→ラグビーのサントリーVS神鋼→J2プレーオフとTVでスポーツ観戦三昧。
しかし、お隣さんったら・・・・。大宮以上の残留力と言うか・・・・。会社の犬サポ達に何と声をかけていいやら。
決勝点ですが、「戻りオフサイド」の気もしますが、誤審を責める前に1点取れば昇格だったのだから頑張らないと。
山形が昇格か。
来年は日立台で石崎監督やディエゴ、リョーヘイに会えるってのは楽しみです。
あ!、お犬様!! 関塚がいらないみたいなんで、山中は回収しますね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/07(日) 18:15:28|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SL奥久慈清流ライン号-2

玉川村のバカ停を利用して先行。
この場所が一番の人出でした。

20141206195059df2.jpg

爆弾低気圧のせいで日本海側は大荒れの天気だったこの日。
こちらも北風がかなり強めに吹いていましたが、何とか風の合間で煙が流れずに撮る事ができました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/06(土) 19:53:13|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL奥久慈清流ライン号-1

水郡線の蒸機試運転と休みがビンゴ!だったので出撃してきました。
C61は「おいでよ銚子号」以来の再会です。

20141205204516e53.jpg

先日の只見線に続き、今回もものすごい人出でした。
この喧騒がイヤで蒸機鉄を引退した事も同時に思い出したりしました・・・(汗)

ともあれ天気もバリ晴れで、紅葉もなんとかギリギリ間に合い満足な一日ではありました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/05(金) 20:48:24|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター