鉄たまの外道なお話部屋   

久々のひたちなか

水郡線の工臨を撮影した後、日没まではちょっとあるんで、ひたちなかへ寄って行く事に。
3.11の大震災で茨城県にある我が家の墓も被災し、ガソリンもフツーに入手できる様になった4月3日に墓の様子を見た後に沿線の状況を確認しに行って以来です。

201503291326474f0.jpg

夕暮れの斜光線の中を205がトコトコとやってきました。
この区間、震災直後はレールがグニャグニャで、205も中根駅で長い期間放置される事になってしまいましたが、無事救出されて走っているのはなによりです。


20150329133037a99.jpg 2015032913303866d.jpg
2011年4月3日(再掲載)

心配なのが塗装の退色がかなり激しい事・・・。
元々、国鉄色よりオレンジが濃かった感じだったんで今がちょうどいい感じ(笑)ですが、引退が近いのでしょうか?

再訪するのは何年後になるかはわかりませんが、変化するのは車両だけで、景色はずっとこのまま残ってそうですね。
近くの百里までは散々行くのに自分にとっては遠い場所になりつつあります。



  1. 2015/03/29(日) 13:38:46|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の水郡工臨

「寝台特急おながわ号はガセみたいだ・・。でもその日は水郡工臨ありますよ」ってネタをいただき、石巻行きを止めて福島臨海→水郡線→ひたちなかと転戦してきました。

201503280959575ce.jpg

たどり着いた西金ではどこかで見た方とも偶然遭遇(笑)
お別れした後に撮影場所を探しましたが、梅がキレイに咲いている場所を発見。
半逆光ではあるものの、この場所捨てがたく撮る事にしました。
ホキがちょっぴりしか写らなかったけど、この後お立ち台にも間に合ったしコレはコレで満足。

2015032810100964e.jpg

順光側から撮るとこんな感じでした。


  1. 2015/03/28(土) 10:11:11|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7260引退

京成の3300が引退で沿線大騒ぎってニュースが流れ、残る赤電型は北総7260だけか・・と思っていたらば、こちらもサヨナラ運転のポスターが・・・。
ありゃりゃ・・・。いわゆる昭和の京成顔が全滅しちゃう訳なんで、天気もいいので出撃しました。

北総線のイベントって7000のサヨナラも京成3500未更新が入った時も大雨・・・。
めずらしくバリ晴れでした。

201503272231527d3.jpg

我が家からチャリで5分の場所へ行ってみるとすでに人大杉・・・・。
しかも立入禁止の国道と北総線の間の空き地にまでわらわらといる始末。
まあ「鉄」というアウトローな生き物たちだから仕方ないか・・・。

さらに半逆光で自分にはうまく撮れる自信がなかったので、急いで帰宅して車でいつもの場所へ。
まずは上りは流しで撮ってみました。

2015032722315155b.jpg

返しはお立ち台で。
ここも左側の樹木がどんどん伸びてきており、年々正面がちのアングルになってきてます。
あと数年で撮れなくなっちゃうかな・・・?

実家にいた頃はいつも見れた「京成顔」がいなくなってしまったんですね・・・。
我が家の行楽と言えばコイツに乗って谷津遊園とか成田山とか帝釈天でしたが、もう乗る事ができないってのがまだピンとこないです。
  1. 2015/03/27(金) 22:41:03|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホーネットが来た!

百里基地に岩国基地のホーネットがやってきました。
米軍の再編成による日米合同訓練の為だそうです。

久々のホーネット飛来なんで、公休日に合わせて出撃してきました。
しかもバリ晴れで言う事なし!!

この日は南風。
「自販機ポイント」へ行ってみると同業者多数・・・・。
でも、ホーネットはヒネリが早く、このいつものポイントだとお腹しか撮れない・・・って聞いていたんで別の場所で撮る事に。

F-18 1st-3

マジでヒネリが早い!
この場所でも先頭の機体はお腹しか撮れず・・・。
「自販機ポイント」にいた多数の人々はお腹すらかなり遠かったのでは?

F-18 1st-6

2・3機目がそれなりに撮れたものの、4機目は再びお腹を見せて飛んで行きました。

無事撮影したので帰投時のコンバット・ブレイクを狙いに場所移動。

F-18 1st-4

こちらはまあまあのヒネリでした。

F-18 1st-5

普段ならこれでしばらくはいつもの百里に戻るんですが、F-15・F-4共に記念塗装機がまだ活躍中なんで、近いうちにまた行かなきゃ!


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/21(土) 22:17:36|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惜別 トワイライトエクスプレス

いよいよダイヤ改正となりました。

ついにトワイライトエクスプレスが引退してしまいましたが、関西発で日本海縦貫線回りなんで、なじみの薄い列車ではありました。
社内旅行やJリーグ観戦のついでに撮影した程度で、ついに本気モードで撮る事ないまま・・・。
1月末にも「はまなす」往復乗車ついでに撮影してきましたが、これが最後となってしまいました。

20150314185338048.jpg

有名な「宇宙軒カーブ」。
散々北海道へ行っているのに実はお初でした・・・(汗)
トワイライトや北斗星が無くなるおかげってのもアレではありますが。
もっと山の中かと思いきや、駅近の住宅街の隣なんですね(笑)
北海道では珍しくはないけど。

20150314185307b0d.jpg

新千歳空港で朝イチでレンタカーを借りて、時間がないのですぐそばで撮りました。
F-15の爆音やら空港出る時に気合のハイレートクライム見せつけられてそちらも気になりましたが、とりあえずは今回は鉄に集中。

2015031418283821e.jpg

テキトーに見つけた場所で。
日没ギリギリで、この時期ではここいらが限界・・・って場所でした。

20150314182842c08.jpg

新千歳空港のレンタカー屋の近くで。
千歳や札幌はそこそこ雪がありましたが、胆振地方は全く雪がなかったですね。
宇宙軒でお会いした地元鉄の人の話だと今年は全然雪がないんだとか・・・。
宗谷ラッセルに行った人からの話でも道北も少なかったらしいし、今年はラッセルをパスして正解だったかも・・・。

ともあれトワイライトエクスプレスお疲れ様でした。
なんかやっつけ写真ばっかだったなぁ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/14(土) 19:03:49|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さらば特雪

おそらくわが国で最後であろうという「特雪」が走るとネタをいただき、信越山線まで行ってきました。

信越線のDD14は試運転は散々行ったけど、本番は初めて。
電化区間なんで「大トロ」のDD53が走行する日以外は出撃した事がありませんでした。
各地で世話になったロータリー機関車なんで、「掻く雪ないよ」と事前に聞かされてはいましたが、最後のお別れを言いに行くつもりで。

20150308184941a05.jpg

車を降りてすぐの場所は超満員!
少し雪中行軍をしてDD53を撮影した事のある場所まで。
雪がユルユルで何度かハマり、足が抜けなくなったりと格闘しながら何とかたどりつきました。
ここは同行者と自分の二人だけでした。

20150308184913fe5.jpg

ウイングにちょっと引っかかるくらいで、どうしようもない有様でしたが、まだここはバラストが露出してないだけマシかと。

20150308184915ed8.jpg

この角度ならマジで作業している様に見えるかな?

20150308184942114.jpg

返しはバラストが見えて雪量もない区間の作業なんで、もう帰ろうかと思いましたが、結局、直江津まで行きお別れを言ってまいりました。
直江津では久々にお会いした常連さん達との再会。
「生きてたの!(笑)」なんて会話しながら懐かしんできました。直江津まで行ってよかったです。

これで残すはラッセルのみ。
北海道と西日本も風前の灯だとは思いますが、3セクにDE15と弘南・津軽にキ100がかろうじて残ります。
自分が雪レを撮り始めた頃はすでに先の見えた時期でしたが、いざその日を迎えると寂しいものがあります・・。
マジでロータリー機関車っていなくなってしまったんですね。

この2両。
解体をまぬがれてどこかで保存されるのでしょうか?
唯一残った前方型と側方型ですから、両機ともにどこかで保存してもらいたいと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/08(日) 19:07:26|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター