鉄たまの外道なお話部屋   

吾妻線のEF12

引き続きネガのデジタル化作業。
久々にEF12の写真を引っ張り出してスキャンしました。
EF57の兄弟機だけにビネガーシンドロームになる前に何とかしなければと思い。

20150426182610980.jpg

なんだかんだで結構いろいろな場所で撮影していたみたいです。
いったい何回訪問したんだろ?

20150426182612d00.jpg

雨ニモマケズ・・・で行ってたみたいです。
両方とも81年9月です。

当時は免許も取得していなかったので全て鉄道での移動だったんですが、ロケハンしながら歩きまくっていたみたいですね。
思えばこのくらいの頃が撮ってて一番楽しかった気もします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/26(日) 18:29:59|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都心の貨物列車

都心の貨物列車と言えば山手貨物線でしたが、実は中央線にも走ってました。
飯田町まで毎日細々と走ってました。
通学した中学校の最寄駅が飯田橋だったんで、毎日入れ換え作業で働くDD13を眺めながら通ったものです。

201504191237378c9.jpg
81年9月撮影

飯田橋-市ヶ谷のお堀端を行くEF60。
もう少し真面目に撮っておけばよかったと今さら後悔・・・。

昔のネガをスキャンしてますが、この写真みたいにザラザラになってきているのがあります。
ネガ自体の酢酸の臭いが強く、なんか化学変化が始まっているのでしょうね。
デジタル化を急がねばならないですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/19(日) 12:41:44|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「いずも」公開

新型護衛艦の「いずも」が抽選公開されると聞いてハガキ出したら見事当たりました!

いずも

横須賀駅に到着と同時にその姿を拝む事ができましたが、とにかくデカい!
しかもどこかのスキージャンプ型のセコハンなんかと違いカッコいい!

DSC_8092.jpg

DSC_8102.jpg

空母でなく「護衛艦」ですから比較すると甲板が薄い感じがします。

DSC_8118.jpg

この角度から見上げるとリアルな「宇宙戦艦ヤマト」っぽくも見え・・・。
ブリッジ廻りのデザインが似てると思いませんか?

DSC00452.jpg
DSC00453.jpg

いずものロゴマーク
ヤマタノオロチが描かれています。

DSC00447.jpg

格納庫はこんな感じ

DSC00481.jpg

搭載ヘリコプター用のエレベーターに乗せられて甲板へ。

DSC_8151.jpg
DSC_8172.jpg

甲板がとにかく広い!
太平洋戦争時代の保有空母とほぼ同じ大きさですからね。
でも、すぐ隣の港に停泊中のジョージ・ワシントンと見比べるとやっぱアッチの方がデカイっすね!

DSC00479.jpg

甲板の表面はこんな感じでザラザラでした。
「走らないで!」と注意書きがありましたが、確かに転んだりしたら・・・・。

「空母アルヨ!」とか「空母ニダ!」とか言ってる方々がおられますが、「護衛艦」です(笑)
震災等の災害時には病院船としての機能もあるし物資輸送で活躍してくれる事でしょう。

こんな素晴らしい船を造れる我が国の造船技術に改めて感動した一日でした。

テーマ:船舶 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/12(日) 17:32:24|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

EF8181+カシオペア

改正前のとある日「明日の上りカシオペアはお召機」とネタをいただき。
当日は公休日なものの、午後から別の用事があるし、何より各地ともヲタ多数でどうするか・・・と思っていたのですが、何とか同行者を見つけ(笑)
やはりあのカオスな世界に一人で入り込む気力も体力ももはや無いです。

20150405201748bab.jpg

カマスのお立ち台は30名くらいでした。思っていたよりは少なかったかも?
天気は晴れの予報だったのですが、夜が明けてみるとドン曇り・・・・。
ま、ネタものだから撮れればよしと言う事で。

しかし、サプライズかと思いきや、EF510が検査中や故障で足りなくなってしまった為だとか。

  1. 2015/04/05(日) 20:20:38|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター