鉄たまの外道なお話部屋   

上井草橋から

夕暮れをむかえる会津川口は只見川に川霧が出てました。
しばらく様子を見ているとどんどん増えている気がするので、こちらで1本撮影する事に。

20150531182412dfc.jpg

あいにくの雨模様もコイツが出てくれればヤル気も湧いてくるというもので・・・(笑)

20150531182413b93.jpg

この日は朝から気温が低かったのですが、前日までの真夏なみの陽気で水温が逆に高かったのかな?と思います。
そこへお昼くらいから降り出した雨と無風状態がいい条件を作ったのかも知れませんね。


  1. 2015/05/31(日) 18:28:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧の一橋

ばんえつ物語を撮影した後、一旦只見線の某所へ昼食に戻って油を売った後、返しの時間に間に合う様に店を出たらなんと川霧・・・。
C61も捨てがたかったですが、目の前の川霧見ちゃうと・・・・。

一橋の「根性なしポイント」から覗いてみると申し分ない量の川霧が。
ですが、このポイントは置き三で埋まっており・・・。
只見線もこんな状況になってきているんですね。

で、気合入れて登る事に。

201505232015247d2.jpg

登った直後はこんな感じでした!
早く列車よ来い!と祈っていたのですが、通過5分前くらいからいつもの様に川霧が・・・・・。

20150523201525d66.jpg

毎回なんでこうなるんだろ・・・。
まあ自分の運命とあきらめます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/23(土) 20:17:49|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とれいゆつばさ

会津を後にして大峠を越えて山形県へ。

早朝 小野川温泉へ
DSC_7777.jpg

大好物の「あんびん」買って、出来たて食べて
DSC_7778.jpg

かみのやまで温泉ハシゴして
DSC_7779_2015051709572636c.jpg

どんどんと北上を続けたのですが、目的地へ行くにはまだ早いので、ちょっとだけ鉄をする事に。
「どこトレ」で調べてみると、なんと「とれいゆつばさ」が接近している!
このアプリ便利ですね。旅客列車の撮影であればダイヤ持ってなくても安心(笑)

20150517100244c06.jpg

新幹線車両初のジョイフルトレインを撮影。
ただ、車内はガラガラでした・・・。先行き不安な感じも・・・。

で、目的地では悲劇が・・・・。

DSC_7781.jpg

NDスタで山形VS柏戦を観戦したのですが、またしても山形昭夫さんに虐殺されました・・・。
マジで相性最悪の相手です。
隣には来月入籍を控えた地元赤湯の後輩がいて、昭夫さんが得点するたびに喜んでるし(怒)
「昭夫」とはなんぞや?といいますと、どうやら「山形ディオ!」って叫んでいる様なんですが、こちらからはいつ聞いても「山形昭夫」さんにしか・・・(笑)

帰路は山形北ICから村田JCT→仙台南道路→東道路を通過して全通した常磐道を通る事に。
帰宅困難地域は悲惨な光景でした。今後、通過するなら夜間にしようかと。
高放射線量の中をバイクで走行する勇者もいましたが、大丈夫なのかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/17(日) 10:11:33|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C61ばんえつ物語

C61がC57の代走で走ると聞き。
ヘッドマークの付かない試運転も魅力でしたが、後ろの客車がアレだけに、逆に代走がわかる本運転の時の方を選びました。
今回は「写真は記録」に徹底する事に(笑)

20150516114020265.jpg

前日の予報は「くもりのち晴れ」だったのですが、悪い方になってしまい、列車が来る前にはあいにくの雨・・・。
ただ、雨のおかげで新緑も映えたし煙の出もバッチリなんで「災い転じて福となす」となったかも知れません。

大型機関車はいいですね。花形スターです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/16(土) 11:46:56|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夕暮れの川霧

久々に只見線へ行ってきました。
昨年の蒸機試運転以来です・・・。

予報より悪くなり、あいにくの天候でしたが・・・・。

20150511220203235.jpg

ただし、15時すぎからもくもくと川霧が出始め・・・。
連休中は真夏の様な暑さだったらしいのですが、この日は真冬に戻った様な寒さ。
気温と川の温度の微妙な関係が川霧を生んだのでしょうか?

日没後までちょいと粘ってみました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/11(月) 22:04:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

潜水艦キラー

地元、下総基地のP-3C哨戒機です。
海自の潜水艦の哨戒能力は世界一と言われるほどで、隣国の雑音だらけのポンコツ潜水艦なんかは現時点では敵ではないかと(笑)

20150502235012cfc.jpg

ほぼ毎日、我が家の上空を通過しまくりますが、プロペラ機ですからそんなには気にならないですね。
スカパーが旧型時代は通過すると映像が乱れる時があったので困ったりもしましたが。

201505022350134fe.jpg

任務喪失機が1機も存在しないこの機体。名機ですね。

2015050223501571b.jpg

後継機であるP-1が増備されつつあるので、少しずつ仲間を減らしていくのでしょうけど、最後の1機まで事故のない様に飛び続けてもらいたいです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/02(土) 23:56:39|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター