鉄たまの外道なお話部屋   

終焉

とうとう「北斗星」が消えてしまいました。
ゾンビ車体を新幹線開業まで・・と無理して使ってきた感は否めないんで、まあ潮時ではあるかと。

150130植苗

北海道側のラストショットは今年の1月に渡道した時でした。
青函連絡船の廃止される前にコンパートメント車はすでに「ゆうづる」で使用されていたので、初乗車からもう30年近く経過したと言う事で月日の短さを感じます。
東日本・北海道それぞれのタイプを全部とはいきませんでしたが、コンパートメント・ソロ・デュエット・ツインデラックス・ロイヤルと一応全ての種類は乗車する事ができました。

辛かったのはC62ニセコを一人で撮影に行った時に乗ったソロ。
退屈で退屈で、21時を過ぎた仙台あたりで寝てしまいました・・・。やっぱみんなで乗ってナンボかと。
コンパートメントの喫煙車もキツかった・・・。煙の蔓延で下車した函館までほとんど寝れませんでした。

楽しかったのは6人で行った旅行。
上野入線と同時にロビーカーに陣取り、酒盛りした時かな?(笑)

150131宇宙軒-H

時同じくして復活した「C62ニセコ」の撮影には大変世話になった列車でもあります。
一番乗った時期でもあったかな?

残るは「はまなす」か。すでにチケット争奪が起きつつあるみたいですね。
1月に乗っておいてよかった。

♪何枚写真を撮ってみても~ 大事だったモノは残せない

「オタクと言われようとこの場に身を置きたかった」なんて最期を見届けに出かけちゃう知り合いも過去にいましたが、自分は静かに見送る事にします。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/30(日) 12:01:14|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

発射!

本日、総火演の本番が終わりましたが、予行の時からまあ色々トラブル続きだったそうです。
最悪だったのが昨日の10式戦車の砲撃時に部品が観客席へ飛び散り、軽傷とはいえケガ人を出してしまった事・・・。
本番はスカパー!で観てましたが、残念ながら10式は前段では出場せず、後段で顔見せ興業的に空砲数発で・・・。
しかも張り切りすぎたのかキャタピラ外れちゃうし・・。予行の時は74式も・・・。

気持ち切り替えて「発射!」の瞬間を集めてみました。

DSC_2701.jpg


DSC_2720.jpg


DSC_2737.jpg
DSC_2744.jpg


DSC_2782.jpg
DSC_2784.jpg


DSC_2845.jpg

来年からはスラローム射撃なくなってしまわないだろうなぁ・・・。
また機会があれば行ってみたいです。

  1. 2015/08/23(日) 19:26:44|
  2. 陸上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏から世界へ

20日の松本戦。
観戦の為にいつものコインパーキングに停めたら・・・。

20150820-1.jpg

20150820-2.jpg

そう、25日はアジアチャンピオンズリーグの試合が日立台で開催されます。
相手は資金力にモノを言わし、もはやアジア最強となった中国の広州恒大。
2年前にフルボッコでやられた因縁の相手です。

さらに今年は監督はスコラーリ(6月まではカンナバーロ)!
外国人はエウケソンにリカルド・グラール!
これだけでもヤバいのにパウリーリョ獲得!さらにロビーニョまでも獲得!!
外国人枠は3人だから、誰かは抜ける計算だけど、超反則外人だらけでマイッタ・・・・。
「でも残りは中国人でしょ?」と言うなかれ。代表選手が勢揃い。

レイソルもエデルソン獲得したものの、まだまだフィットしてない感じだし、20日の松本戦で輪湖が負傷退場・・・。
非常に厳しい戦いとなるでしょうけど、なんとか頑張ってもらいたいです。

今度こそ「柏から世界へ」!!

  1. 2015/08/22(土) 19:42:56|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Panzer vor

本日は2年ぶりに「総合火力演習」を観に。
本番のカオスっぷりがたまらんので、今回も予行演習日を中の人に融通していただきました。

お盆渋滞がイヤなんで、東京5:20発の沼津行に乗り、国府津で乗り換えタクシーで現地入り。
スイカとトイカって相変わらず相互乗り入れできないんですね・・・。東海ってつくづくロックな会社(笑)

DSC_2941m.jpg

回数重ねてきたせいか、戦車の「ファイヤー」の瞬間の撮影にも慣れてきました(笑)

DSC_2906m.jpg

でも、爆音と爆風でビビってブレちゃったのも・・・・。ド迫力っす!


DSC_3011m.jpg

DSC_2994-m.jpg

10式の「スラローム射撃」。何度見てもたまげます。
おそらくあの国とかかの国なんかはビビりまくりでしょう。
ソ連の崩壊に伴い、「もう戦車なんかいらねえだろ?」って左巻きの人々の反対により、開発中止の恐れもあった10式。
でも傍若無人なあの国がきな臭くなってきたので開発しといて正解でした!

ま、こんなものが敵に向かって撃つ世の中にはなってほしくないですが、その為にも高い防衛力の誇示は必要かと思います。
話し合いの通じる相手ではないと思われ・・・。



  1. 2015/08/16(日) 21:18:34|
  2. 陸上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうじきここも・・・。

某食堂で昼食後、某豆腐屋へ行き、豆腐でない某商品を大人買いし店の人に驚かれ(笑)
その後はローカルを追いかけつつ会津平まで下りる事にしました。

どこで撮ろうか悩みましたが、短パンにサンダルなんで山登りもできないので、またしても根性なしポイント限定にする事に。
真昼の列車で川霧も望めないので久々に三橋の上り正面ポイントへ。

2015080921193922f.jpg

ありゃりゃ・・・。
伐採されて一度つるっパゲになったのに早くもこんなに樹木が・・・・。
もう来年には撮れないかも知れないですね・・・。


で、この後はいつもの酒屋さんへ挨拶。その後は仙台へ。
生涯2回めのユアテック・スタジアムです。
そうベガルタ仙台VS柏レイソルの観戦です。

PICT_20150725_200638.jpg

ピンで行ったのにスタジアムは知り合いだらけ・・・(笑)
申し合わせしてなかったのですが、いつもの仲間と一緒に応援する事ができました。
で、結果ですが1-0でなんとか。お互い調子の上がらないチーム同士らしい塩試合でしたが辛勝できました。
2ndステージも3勝2敗と成績はまあまあなものの、5試合での得点は全てセットプレーからのもの。
なにが「ポゼッションサッカー」なんだか・・・。個人技でしか結果が出せてないのに采配はこのままでいいのか先行き不安です・・・。

そしてなんと自身としては東北地方初勝利!!
前回のユアスタも0-0の塩試合。相性の悪い山形とは4連敗中・・・。
ユアスタで思った事。
前回も思ったのですが、このスタジアム暑すぎ!
日立台を含め、色々な真夏のアウェーのスタジアムへ行った事ありますが、ここの暑さは異常です。
他のスタジアムは屋根で全部覆われている場合、1F席と2F席の間に吹き抜け空間があるのですが、ここはない・・・・。
この過酷なスタジアムで真夏を戦うベガルタの選手とサポはちょっと気の毒に感じました。

試合後はR4バイパスへ出て南下。
宮城県内を未踏破のR349で水戸まで行く事に。
この国道、茨城県内は「酷道」で、15年前に一度チャレンジした時はR49までたどり着いた時点でリタイヤした苦い想い出が・・・。
当時はナビの性能も悪く、道を外れまくりだった想い出も蘇ります。
いざ通ってみると酷道と呼べるのはそのくじけた部分だけでした・・・(笑)
後は意外と快適な道路で、仙台→磐越道小野ICくらいまでなら高速代浮かす道に今後も使えそうです。

往きも帰りも下道で行ったのは「金がない!」ってのが最たる理由ですが、この時期は水銀灯の下に楽しいもんが転がっており・・・(笑)

DSC_7856.jpg

こんな釣果でございました。このクワガタたち以外にカブトムシは10匹程度。
ミヤマ♀だけはブリードしたいので我が家で飼い、残りは職場の小学生の子供がいる人々の所へ里子に(笑)

ともかく疲れました・・・・。
帰りはR6の小美玉あたりで3時間くらい爆睡・・・。











テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/09(日) 21:42:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

急行色

ちょいと色々な趣味をかけあわせた旅に行ってきました。
柏→下館→矢板→塩原→田島→桧枝岐と灯下でクワガタ拾いながら南会津を横断。
尾瀬→奥只見→小出へR352で絶景を堪能しながら到着。
この後は只見→会津川口→会津坂下と奥会津を横断して仙台へ。
最後はR349の宮城県内が一部未踏破なので、こちらでもクワガタ拾いつつ完全走破して帰ってきました。

で、本題の「急行色」。
キハ40系が急行色になったのは知ってましたが、パチもんのイメージが強く、今まで撮りに行く事もなかったのですが、
小出口で走るんで、今回の行程的にビンゴなんで撮影しました。

2015080210092554a.jpg

色モノなんでベタなお立ち台で、しかも根性なしポイントばかり・・・・(笑)

20150802100926b01.jpg

相手が超非力エンジンなんで、坂道であえいでいるうちに追い越して大白川の手前で。

20150802100927c4c.jpg

最後は大白川のバカ停で追い抜いて。
キハ48はともかく、47は違和感ありまくりな感じもしますね。
ネタものなのに撮影者はほぼ皆無・・・。まったりと撮れました。暑かったけど・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/02(日) 10:15:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター