鉄たまの外道なお話部屋   

2015百里基地航空祭 前日予行

今年度の百里基地航空祭ですが、昨日に前日予行があったので出撃してきました。
といっても当日は地元民優先の招待客のみなので、外周からの撮影です。

「陸の孤島」と言われる百里基地は公共交通機関が皆無に等しいので、来場者はほぼ自家用車。
当然、周辺は地獄の様な渋滞に見舞われる事になり、毎年悲惨な報告も聞くので、本番でなく前日をチョイスしました。
それでも基地内の駐車場へ行く車列は長蛇・・・・。午前中の飛行展示が終了してもまだまだ入場の為の渋滞が続いてましたが・・・。

DSC_5341.jpg

まずはオープニングの離陸で気合のひねり。
模擬戦をやっている様な構図が偶然にも撮れました。

DSC_5422.jpg

F-4はTACディパーチャーでキメキメ!
天気が薄曇りでなければ言う事なしではあったのですが・・・・。

DSC_5533.jpg

DSC_5584.jpg

DSC_5650.jpg

ご高齢のファントムたちですが、気合十分!
湿度が高かったので、ベイパーも出ていい感じでした。

DSC_5769.jpg

DSC_5747.jpg

DSC_5726.jpg

最後は基地のエース F-15の機動飛行。
会場内は渋滞に巻き込まれ、コレしかまともに観れなかった人も多かったはずですが、春秋航空のフライト待ちで散々待機させられてモチベが失せた訳ではないんでしょうが、5分足らずで終了~!
練習では見せつけていたハイレートクライムもなし・・・。
みんなをガッカリさせました・・・・・。

本番の今日は風も強く寒いけど一面の青空みたいですね。うらやましい・・・。
皆様、渋滞でイライラせず無事故でRTBを(笑)





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/25(日) 13:12:49|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動をありがとう!

ラグビー日本代表がやってくれました!
W杯3勝も見事ですが、何と言っても「ラグビー・ジャイアント」の南アフリカに快勝!
「奇跡」「ジャイアント・キリング」という事が全く起こらないと言われる競技での快挙!
真夜中に一人で泣くわ叫ぶわしてました・・・(汗)

20151018212059191.jpg

ラグビー経験者・関係者・ファン・・・それぞれの積年の悔しさを一気に晴らしてくれる1か月でした。

選手たちもあっと言う間にヒーローになりましたね。
結構、楽勝で確保できていたチケットも入手困難になるんだろうなぁ・・・・。

HCのエディーさんには感謝!感謝!です。
レイソルのネルシーニョ監督もそうだったけど、スポーツは正しい指導者がいてナンボですね。

20151018212100b17.jpg

日本の活躍によって4年後は「ティア1」のみが優遇を受ける日程の見直しがあるといいけど。

そして日本代表で自分がMVPをあげるとしたら「トンプソン・ルーク」選手。
日本人に帰化してくれただけでなく「日本のプライドがある」と言いきり、3度の大会で頑張ってくれました。

201510182121019cd.jpg

彼の献身的なプレーなしでは今回の快挙は語れないでしょう。
凱旋帰国後に代表引退をほのめかしていましたが、4年後は母国日本での開催。まだまだ頑張ってもらいたいです。

偶然ですが、お手伝いでやっていたゲームの撮影も正式なカメラマン氏が見つかったので、今年からはお役御免。
ゴール裏で写真撮っていると試合そのものを楽しんで観る事ができなかったので、スタンドでゆっくりと観戦する事にします。

五郎丸のいるヤマハの試合以外は満員になる様な事はないと思うのですが・・・・。

感動をありがとう! 日本代表!!
今までのテストマッチというと、若手やサブ中心とかナメた顔ぶれだった強豪国も、今後はフルメンバーで臨んでくれると思います。




  1. 2015/10/18(日) 21:42:26|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訓練開始

2015年度の百里基地航空祭も近づいてきました。
機動飛行の訓練も開始という事で様子見に。
まだまだ始めたばかりなのか、それともこんなモノなのかはわかりませんが、昨年の観閲式の様な暴れっぷりもなく、おだやかな機動でした。

DSC_4791.jpg

DSC_4760.jpg

DSC_4713.jpg

DSC_4684.jpg

百里で地元の梅をマークにしたF-15の機動が見られるのもこれで最後になってしまうかも知れないと思うと寂しいですね・・・。
各地で部隊替え、急いで決めざるをえなかった集団的自衛権。そして横須賀には最新鋭空母ロナルド・レーガンが。
とてつもない事態が・・・って勘ぐってしまいたくなります。

しかし、イーグル見れなくなるのはさみしい・・・・・。





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/11(日) 19:29:13|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新色登場

RF-4に新色が登場しました。洋上迷彩機です。

DSC_4352_201510041929403ef.jpg

DSC_4362_20151004192939091.jpg

いよいよ退役カウントダウンの始まりそうなファントムですが、今しばらくは楽しませてくれそうです。
もうじき筑波のカエルも九州から戻ってくるみたいだし。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/04(日) 19:33:23|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター