鉄たまの外道なお話部屋   

八ヶ岳バックの名撮影地(83年11月)

今年の2月に最期の特雪を見届けた時に「さて、撮るモノ無くなったし、これからどうするか・・・・」って話を雪レの常連さんたちと。
「出かけなくてよくなった時間で昔のネガのデジタル化をせっせとやるか!」ってな結論に。
ぼちぼちとやってますが、ネガもポジも変色やら薄くなってきているのも増えてますね・・・。
本当に急がないといけないかも知れません。

201511290813188e0.jpg

83年11月 小海線 清里-野辺山間にある国鉄最高地点のそばにある鉄橋。
八ヶ岳をバックにこれ以上ないロケーションの名撮影地でした。
あいにくC56が走っていた時には間に合いませんでしたが、免許を取得した友人を連れだしてレンタカーで。
自分も数年後には免許を取ったのですが、この頃から撮影の範囲がグッと広がったと思います。
反面、鉄道利用が減少の一途でしたが・・・・。
しかし、この頃のレンタカーって今と違って高かった・・・。割引なんてほとんどないし・・・。

この名撮影地、数年後に後ろに国道バイパスができて台無しになってガッカリさせたものですが、今では樹木が伸びきって撮る事すらできなくなってしまいました・・・。

車窓からは今でも鉄橋を渡る時に八ヶ岳がガッツリ見えるのかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/29(日) 08:22:37|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨年の紅葉3

昨年は二橋付近も色づいてました。

20151122095845ac7.jpg

それにしてもマジで忙しい日々です。
土日もまともに休めず振替休日はたまるばかり・・・・。
年末はずっとこんな感じなんで、年明けたらズドンと休んでどこかへ行くかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/22(日) 10:03:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年の紅葉2

昨年11月の紅葉です。
水害によって一時は悲惨な光景になってしまったこの場所も、普段の姿に戻っていました。

20151115201159876.jpg

今年も行きたかったのですが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/15(日) 20:17:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年の紅葉

7月に異動となった部署が平日も土日もなくて・・・。今年の蒸機は試運転も本運転も出勤だった為、出撃断念しました・・・。
そのうち酒でも買いに訪れようとは思ってますが・・・。

201511081207312d4.jpg

まぎらわしいですが、昨年の紅葉です。
只見線へ通う様になってかなりの年月がたちましたが、昨年の紅葉は最高だった気もします。

昨年も樹木の伸びが気になりましたが、今年行った人の話ではもはや・・・・と・・・。
だんだんと名撮影地が失われていきますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/08(日) 12:10:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青いファントム

ついぞ登場した洋上迷彩の青いファントム。
航空祭では目玉となり空を駆け巡るかと思いきや、地上展示でした・・・。
練習では元気な姿を見せていたのですが。

DSC_5177.jpg

DSC_5238.jpg

DSC_5163.jpg

この日もバリ晴れとは言えず、本番でガッツリ決めようと思ってはいたのですが・・・。
来年の今頃にはファントムだらけの老人ホームになってしまう百里ですが、その中でもしばらくは異彩を放ってはくれそうです。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/01(日) 18:07:29|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター