鉄たまの外道なお話部屋   

丹頂鶴

タンチョウに再会するべく釧路湿原へ行ってきました。
せっかく貯めたマイレージが毎月ガンガンとカットされてしまうのもあり。

DSC_7972.jpg
DSC_7969.jpg

彼らの「サンクチュアリ」、釧路湿原はいつ行っても見事な風景です。ここが日本というのが信じられなくなります。

前回、タンチョウの撮影をしたのは30年以上も前・・・。
当時の200mmの望遠では惨敗でした。
今回は数年前に雪レや戦闘機の撮影の為に購入した大砲があるので、いざリベンジ!

DSC_7112.jpg

しかしこんなにも美しい生き物っているのかと思うほどですね。
クジャクやキジの様にカラフルでキレイってのもいますが、タンチョウは「美」そのものかと。

DSC_6385.jpg

今回は3日間の日程。
とにかくバリ晴れを祈りました。鉛色の空では高感度に弱い自分のカメラではキビシイものがあるし・・・。
一番、条件のいい日にチャレンジして、曇りならば鉄をしようと心に決めて渡道。

DSC_7115.jpg

視野率100%ないカメラの悲しさ・・・。
ファインダー内では右のタンチョウの足元までしっかり見えており、撮ったつもりでいたのですが・・・・。

DSC_6379.jpg

DSC_7147.jpg

着地する姿も美しい。

DSC_6783.jpg

日が暮れるにつれて、彼らの美しさがひときわ輝いてきました。
夕陽に照らされるタンチョウの神々しいこと。

DSC_6624.jpg

DSC_6673.jpg


夕陽が地平線へ沈もうとする時刻になると、ねぐらに次々と帰って行きました。

DSC_6818.jpg

DSC_6902.jpg

次回ももうちょっとタンチョウの写真をUPします。





テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/30(土) 22:19:12|
  2. いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撮り初め

今年の撮り始めは、習志野駐屯地の降下初めに向かうC-1を下総基地の滑走路で狙うか、成田臨を狙うか迷いましたが、早起きできないので後者に・・・。
自宅から車で20分程度で行ける最短のお立ち台ではあるものの、新年の成田臨以外は231系ばっかな場所です。
かつての成田臨というと、色々な客レや電車がバンバン入ったものですが、もはや寂しい限りとなりました。
それでも185系が波動用となった当初は結構な人出だったんですが、それも飽きられてきたのか今年は数名・・・。

20160117202253639.jpg

185系が2本続けてくるんで、コイツをお立ち台でなく流し撮りで撮る事に。
一本目はアップで。
「臨時」ってのが何ともサビシイ標記だこと・・・。


20160117202255001.jpg

二本目は一両丸ごとで。
こちらは赤字で「臨時快速」って入っていたみたいです。

そういえば昔、両毛線にお召が走ると聞き、出撃したらやってきたのはこの車両・・・。
なんでも防弾サロだったらしいす。

「あずさ」に新車が入るんで、E257系の玉突きで185系もそろそろお別れなのかな?




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/17(日) 20:28:38|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人面機関車-2

トーマス&ジェームスの返しの写真。

201601101809111be.jpg

河原に鉄やら観光客やらがわらわらだったんで、下部をカット。
もっとも川面まで撮ると後ろの温泉やらフリスビーゴルフ場やら写ってしまうんで、これしか方法がなかったです。

冬至を迎えた季節の山間部の陽の落ちは早く、どんどんと鉄橋が陰って行ってしまうのでヒヤヒヤものでした・・・。


ところで・・・。
近所でも「トーマスラムネ」が売ってました。

DSC_7950.jpg

「グロい」「キモい」「コワい」と評判らしく、ネットにも恐怖の画像が沢山出回ってますね・・・(笑)
自分も撮ってみました。

人面2

確かにコワい・・・・。



D500発売か・・。
いいカメラみたいですね。スペック的には欲しいけど、もはや年間数回の撮影だし・・・。
大枚はたいて買うほどなのか悩み中・・・。
もう撮るモノ自体が無いしなぁ・・・。


  1. 2016/01/10(日) 18:18:41|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現役風?

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

トーマスで楽しませてもらった年末の大井川ですが、「まともな?」列車も健在でした。

201601031552417b5.jpg

C10の牽く旧型客車。
カマもハコもそこそこくたびれた感じが出ていて「現役」っぽかったです。
JR東の車両はピカピカすぎて、それはそれでいいのではあるけど・・・。

20160103155242869.jpg

考えてみれば、C10の前の勤務先は宮古の堤防沿いだったんですね。
現地で静態保存でなく、大井川で活躍の場を与えられたのも運命だったのでしょうか?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/03(日) 16:03:23|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター