鉄たまの外道なお話部屋   

東武5700系

JRから旧型国電があれよあれよという間に消えてしまいましたが、東武には5700系というステキな車両が残ってました。
エバーグリーン賞も受賞して、まだまだ現役で走るのかな?と思っていたらばこちらもついに引退・・・。
何回かサヨナラ運転があるという事なので、2度出撃しましたが、梅雨時という事もあり両方とも大雨の中の撮影となりました。
1回目は横着して東武動物公園付近で撮ったのですが、対向とカブる寸前でした・・・。
という事もあり、2回目は遠征する事に。

20160529192130f51.jpg

大雨でコンディション最悪の写真です・・・。
ISO64のリバーサルは諦めてモノクロのみの撮影でした。

201605291923214f4.jpg

こういう状況であるのがわかっていての出撃なんで納得はしていましたが、やはり晴天の下での撮影がしたかったです・・・。







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/29(日) 19:28:31|
  2. 90’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南部縦貫鉄道

92年5月、車で初めての青森遠征でレールバスを撮影に行きました。

2016051519143771c.jpg

よれよれの線路をグラグラと揺れながらゆっくりと走ってくる姿を見た時は、この時代にまだこんな車両が存在しているんだ!と驚いたものですが、廃止されてかなり経つんですね・・・。
時の過ぎるのは実に早いです。

乗ってみたくなり、1往復してみましたが、ヘタな遊園地のアトラクションどころではない乗り心地にぶったまげました。
さすがに毎日乗る気には・・・。並行する国道には路線バスも走っていたし。

時々、車庫から出てきて元気な姿を見せてくれているみたいですね。
機会があれば訪問してみたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/15(日) 19:20:51|
  2. 90’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

485系-2

引き続き485系の思い出。
東北新幹線開業まであとわずか。
EF57や58を撮っていた時代にはフィルム代がもったいないので見向きもしませんでしたが、特急電車が好きな後輩たちに東北線の撮影地を案内せよと言われて出撃しました。
むろん自分としても我が物顔で走っていた特急群が一掃されてしまうのは何かさびしさもあり・・・。

20160508203902869.jpg

ヒガハスを走る「ひばり」。
一番本数が多かったので、色々な所で撮影した列車です。

20160508203903c1a.jpg

おそらく白岡付近を走る「つばさ」。
先祖や親戚が秋田の関係で、父は冠婚葬祭の度に通路まで満員のこの列車を何度も利用してました。
とにかくいつ乗っても満員の記憶があるらしいです。

201605082039057cd.jpg

蓮田付近の菜の花畑を通過する「やまばと」。
山形新幹線は「つばさ」ですが、当時の山形特急といえばこの列車。
「つばさ」の方がスピード感があったのかな?秋田新幹線もできるとは思っていなかっただろうし。

2016050820390652a.jpg

同じく菜の花畑の「やまびこ」。

とにかく時刻表を見なくても次々と特急列車がやってきたので、デジの時代と違うんでフィルム節約の為に「ひばり」は見送り・・・なんて撮り方してました・・・(汗)

それだけの数が存在した485系が消えようとしているのは、また一つ昭和が終わるって事でもありますね。
サヨナラ運行はものすごい人出みたいですね。出撃された方、お疲れさまでした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/08(日) 21:01:33|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

485系

最近はあまり鉄道の話題収集すらしなくなったのですが、ネットでふと「485系原型引退」の記事を見つけました。
大量に作られた車両だし、息が長いのもうなずけていましたが、いよいよなんですね。

20160501230415d11.jpg

82年5月、早朝の東大宮操。
前の晩に上京して、そのまま翌日の早朝便の為に待機していた特急電車たちがわらわらといました。

20160501230417211.jpg

東北新幹線開業を間近に控えた時期で、それまではカメラを向ける事もない風景だったのですが、もうじきこんなに揃う風景も見られなくなるかな?と思い、記念に撮ったものです。

20160501230414ab0.jpg

今なら鉄でものすごい事になっていたのでしょうけど、当時は自分ら以外には誰も・・・。
まだまだ車で鉄に行く時代でもなかったので、この時間帯に電車でたどり着ける人にも限界はあったのでしょうけど。

ともあれ長い間、大動脈を支えてきた車両が去るのは寂しいですね。
ご苦労さまでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/01(日) 23:20:59|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター