鉄たまの外道なお話部屋   

井川線-2

20160828202459d7d.jpg

井川線はものすごく険しい場所を走っているのに、並行道路は整備が進んで高規格でどんどんと進んで行けます。
最後の区間、閑蔵-井川間は井川線同様とんでもない道路でしたが、これもそのうち素晴らしい道路になるのでしょう。
千頭-閑蔵間は路線バスも走っている様で、通勤?通学客はこちらを使っているんでしょうね。

20160828202500a03.jpg

観光路線として生き残りをかけているみたいですが、只見線もこういう形で復活できなかったものかと・・・。
どうせ復活させても一日3往復。乗客は割引率の高い学生だけなんだし、トロッコ列車区間にしてしまうとか。
フル規格で復活させておけば若松や小出からの臨時直通も走らせられただろうに。
数週間前に只見線の不通区間に行ってみましたが、もはや自然と同化している場所も多く、復旧させるとなるとかなりの困難が待ち受けている気も・・・。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 20:41:10|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井川線-1

初めて井川線へ行ってきました。
過去には何度も大井川へ行っているものの本線の蒸機撮るので精一杯で、井川線自体に興味がない訳ではなかったのですが・・・。

20160821121851b46.jpg

ひさびさの衝撃でした!
リアルなトロッコ列車ってこういうモノなんだと。なんで今まで訪問しなかったのだろう。

20160821122017695.jpg

列車が来る時間になると遠方からキィキィと車輪のきしむ音が山にこだまします。
観光列車らしく、車内のガイドの声が聞こえてくるのはちょっと冷めますが・・・。

20160821121852037.jpg

ものすごく険しい山あいの中を列車はゆっくりと走っていきました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/21(日) 12:26:03|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

C11190

今回のノーマル蒸機はC11190。
考えてみれば、この機関車を撮影するのは初めてです。

20160814193755138.jpg

熊本県八代市で静態保存されていたのを復活させたこの機関車。運命的なモノがあるのかも知れないですね。

201608141937563cb.jpg

大井川には復活した蒸機もいれば休車になった蒸機もおり・・・。
C12164ってどうなるんでしょう?
ナショナルトラスト所有だから、資金がなければ動かせないのだろうけど。
ATS未取付という理由だけで放置ならば、もったいない気も・・・。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 19:50:35|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きかんしゃジェームス 2

ジェームスの続き

20160807225520c98.jpg

ドスカ覚悟でしたが、ケツ撃ちで蒸機隠して茶色の電機撮れるんでここで。


20160807225521ca5.jpg

名物「短いトンネル」で。
初めて撮りました。


2016080722552353a.jpg

大井川って上下共に晴れると光線に苦労する気がします。


20160807225524bba.jpg

20160807225526b4f.jpg

どうでもいい場所で久々に流し撮り。

しかし・・・タイで戦火をくぐり抜けてきた歴史的な車両が・・・(笑)
でもマッタリ撮れるんで、冬も出撃してみるかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/07(日) 23:08:42|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター