鉄たまの外道なお話部屋   

アプト区間乗車

いよいよ人生初のアプト区間乗車です。
さすがに横川-軽井沢間のアプトを知る人々も高齢化してきているんで、この区間で初体験って方がほとんどかと思いますが。

201610101926589bb.jpg

ELのブロアーの音はいつ聞いてもパワフルに感じます。
上野駅地平ホームで聴いたEF57や58・80の時代から変わらないですね。

20160925115218899.jpg

「馬ヅラ」ではありますが、中々の迫力。

2016092511563866b.jpg

車体にはアプトを図案化したマークが。


20160925115759c85.jpg

いざ発車!
ラックレールに歯車のからむ音がするのかな?と思ってたけど、なんとも静かでした。

201609251158008e7.jpg

ELとDLの大きさが全然違いますね。
迫力あるわけです。

201609251158013b6.jpg

急勾配を登る中、車窓には長嶋ダムが。

車だと千頭-接岨峡温泉は30分もあれば到達しますが、井川線はその3倍!
ただでさえ時間差があったのにアプト区間の開業で機関車連結等に費やす時間が増えたし。
でも、地元民がほぼ利用しない観光路線ですから、途中に大きな変化ができたのは幸いなのかも?

とりあえず色々と堪能できる路線でした。なにより客車列車だし。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/25(日) 11:53:52|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

井川線に乗車

写真撮ってるうちに乗りたくなってので、翌日は乗車する事に。
奥大井湖上駅まで往復してみました。

20160918185154128.jpg

千頭駅 朝の風景。仲良く3編成が並んでいました。

20160918185156e8c.jpg

ヘッドマーク装着。

20160918185157eae.jpg

ホームへ転線させて洗顔。

いざ乗車ですが、発車前の放送で「途中で飲み物の自販機は長島ダムしかありません。売り切れている場合もあるので、こちらで2本は買っておいてください」と・・・。
とりあえず言う事聞いて購入しときました。


DSC_8134.jpg

往路はクロス車に乗車。
中々の冒険気分を味わえました。

DSC_8149.jpg

復路はロング車に。
クロス車は往復ともそこそこの乗車率でしたが、1両だけ連結されていたロング車は貸切(笑)
ゆっくりと楽しめました。
プレートを見ると昭和36年製。55歳か・・・。
まだまだ現役で頑張ってもらいたいと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/18(日) 18:53:21|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

井川線-アプト区間

井川線アプト区間へ。
こないだ開業したくらいに思ってましたが、もう25周年なんだとか・・・。

20160911215040320.jpg

しかもアプト区間ってアプトいちしろと長嶋ダムの一区間のみなんですね。
レインボーブリッジとかみんなアプト区間なのだと思ってました・・・。

20160911215041411.jpg

機関車はみんな好きですが、EL>DLな自分にとっては山峡にこだまするモーター音はかなりシビれました。

2016091121504322b.jpg

サイドから見るとものすごい勾配ですね。
見てたら乗りたくなってしまいました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/11(日) 21:55:55|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインボーブリッジ

長嶋ダム建設で水没した旧線の代わりに登場したアプト区間とこのレインボーブリッジ。
観光路線となった井川線にはうってつけのロケーションと設備を手に入れましたね。

2016090418041736b.jpg

ずっと同じ風景で井川まで、まして往復だと飽きが来るし、次々とアトラクションの様に変化ができたのはいい事かと。
この日は異常渇水でダム湖の水量がかなり少ない状況でした。
水量監視の船まで出ていたほどです。
写真に見えるボータルは旧線のものです。普段は水没しているのかな?

20160904180418e51.jpg

夕暮れ時の水面がギラつくシーンを期待していたのですが、あいにくの小雨模様で・・・。
楽しみは次回にとっておきます。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/04(日) 18:09:12|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター