鉄たまの外道なお話部屋   

浜松エアフェスタ 2016

今年から駐車場が抽選となり、めでたく当選したのでオッサン3人で出撃・・・(笑)
浜松基地は初めての訪問です。
ゆくゆくは全基地制覇!なんて事は考えていませんが、浜松ならば比較的近いし、ブルーインパルスをまだ見た事がない人もいたので。

DSC_1237.jpg

ご当地でしか見れないE-767も見たかったし。
百里の観閲式には飛んできますが、あっという間に通過していくだけなんで。

DSC_1247_20161030184232c88.jpg

こんなE-767も(笑)
アニキが滑走路に降りてきたところで2ショット。
問題なのがこの写真でわかる通り、終日逆光なこと・・・。
苦労するのは行く前からわかっていたので、UVフィルターにしていったのですが、これが失敗でした。
望遠側のピントが今イチで・・・。フィルターの影響というのを帰ってきてから知り・・・。


DSC_1304.jpg

小松のF15の起動も初めてでした。
昨年の百里も・・・な起動でしたがこちらも・・・。
あまり派手にやるなと指示が出ているのかな?

いよいよブルーインパルス。
この時間になるとますます逆光となり・・。開き直って撮影しましたが・・・。

DSC_1581.jpg

DSC_1585.jpg

DSC_1588.jpg

DSC_1473.jpg

何とかスモークの反射が助けてくれた感じでした。
こんな状況なんで、持参した受信機から聴こえるブルーのパイロット達の会話を楽しむ方に集中してました。





  1. 2016/10/30(日) 18:59:21|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宗谷本線 存続か?廃止か?

第三者委員会JR北海道再生推進会議は、利用者の少ない路線の廃止を含めた見直しを促しており、JR北海道も同意という記事が出ました。
これによると輸送人員が500人未満の路線は廃止の方向で協議が進められてしまいそうです。

その中には宗谷本線の名寄-稚内や花咲線も含まれており、ここの線路が剝がされてしまうと、地図上でも鉄道が輸送の骨格とは言えなくなり、数字でキッカリ500人未満は知らん・・・ってのもどうか?が争点にはなるのでしょうけど・・・。

2016102222332884c.jpg

ただ、現在建設中の国道40号線 音威子府バイパスが数年のうちに開通の見込みがたってきましたから、唯一の難所である音威子府-天塩中川間がトンネルで一気に抜ける様になります。
かたや宗谷本線は天塩川沿いをクネクネと走り続ける訳で、スピード勝負にすらなりません。
ローカルは1両で空気を運んでいるし、特急も都市間連絡の高速バスで代替がきくほどの乗車人員ではないかと・・・。

ここ数年、ラッセル撮影でお世話になってきた宗谷本線ですが、ラッセル引退どころか路線の存続が危うくなってしまいました。
時代と言えば時代なんですが・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/22(土) 22:46:19|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運休続く根室本線

8月に3度の台風被害に見舞われた北海道。
幹線である根室本線もまだまだ復旧までに時間がかかりそうです。

2016101020131359a.jpg

赤字に苦しむJR北海道には大打撃だったのはもちろんですが、他の路線の存続にも影響がありそうな気配です。

20161010201314227.jpg

冬期の車両や設備の維持管理が他の各社と比較してもかなり大変でその上赤字ですから仕方なくはあるのですが。

20161010201316c5a.jpg

今回の災害は今後の路線維持放棄の好都合な理由になってしまった気もします。
ともかくそれなりに稼ぎの見込める根室本線は一日も早く復旧してもらいたいものです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/10(月) 20:20:10|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月の一橋

2月以来の只見線へ。
鉄が主役ではなく、仙台までvsベガルタ戦の観戦ついでです。

201610021858460f5.jpg

無風で水鏡もバッチリ。朝日の中を進む列車を撮影できました。
この後は気温も上がってきたので、只見までドライブしたり温泉ハシゴしてたりしてました。

201610021858450f9.jpg

仙台では八乙女駅近くのコインパーキングに停めて一旦仙台へ。
仙石東北ラインとか乗り鉄してからユアスタへ向かいました。
行きがてら初めて撮影した仙台市営地下鉄。
これって開業当初から同じ車両?車内は結構キレイでしたが。

それにつけてもレイソル。下位チームであるベガルタ戦の敗戦がここへきて2nd・年間共に順位がビミョーになってきました・・・。
昨日のベルマーレ戦もシュート22本で0点・・・・。
年間順位が4位ならばまだまだACLへの可能性は残ってますが。
ドン引きのカウンター狙いのチームはいつまでたっても苦手ですね・・・。
愛媛とか甲府戦も見ていてイライラ・・・。ドン引きでザルだったのは名古屋くらい。
ガンバや川崎・馬鹿島とかのノーガードで打ち合ってくれる上位には強いんだけど・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/02(日) 19:05:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター