鉄たまの外道なお話部屋   

夜汽車

今回の運行は片道運行で2日間の日程。
1日目は深夜に長岡をDLに牽かれて出発。早朝に飯山へ到着する回送ダイヤが組まれてました。
バカ停をする森宮野原へ行ってみる事に。
深夜だってえのに15人くらいはいたかも知れません(笑)

20161127180956eee.jpg

ここんとこあまり鉄もしないので忘れてましたが、今は回送時には「おてもやん」って言われてる巨大な反射板が取付されてるのを忘れてました・・・・。

201611271809545d8.jpg

仕方ないんで、広角にして、積雪量日本一の駅の柱を入れて、森宮野原で撮った事を証明する写真を。

20161127180957792.jpg

ならばサイドから撮ればいいんだ!って気づいたのは発車1分前・・・。
なんとか一枚だけ撮る事ができました。

奥にいるのは「おいこっと」の車両。
普段はローカルでも使用されているんですね。
内装がよくなっただけで座席配置とかも変わらないし、指定席料金は車内サービス代といったところでしょうか?



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 18:17:09|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SL飯山線ロマン号

飯山線で蒸機運行があったので、試運転初期に出撃してきました。
今日から本運転ですが、紅葉が進むにつれて撮影者の数も激増し、それに伴い沿線でのトラブルも激増したとかで、再訪はあきらめましたが・・・・。

20161119202356280.jpg

飯山-十日町間はちびろくのラッセル・工臨・浪漫などで勝手知ったる路線なんで、いつもの撮影地を中心に。
この場所はちびろくの時はすごい人出なんですが、幸いにも数名。のんびりと撮影できました。
それにしてもしばらくご無沙汰してるうちに左側の木が伸びてトンネルポータルが見えなくなってました・・・。
それも人が少なかった原因かな?

20161119202359cc7.jpg

途中でのバカ停を考慮して、頭の中でどことどこへ行けばいいかはそれなりに(笑)
写真左端のイチョウの木も今日あたりはかなり色づいているんでしょうね。

栄大橋はものすごい人出だったんでパスしましたが、その後は撮影禁止になった様な噂も・・・。


20161119202357629.jpg

とはいえ、勾配まではよくわからず、とりあえずDLの定番優先って事で追いかけました。

困ったのが十日町から先。
未体験ゾーンなんで、スマホで過去の写真を見つけながら探す事に。

201611192023554b5.jpg

何とか見当つけてお立ち台を見つけました。
やはりここが一番の人出でした。

この日もあまり天気がよくなかったですが、試運転は総じてどの日もあまりよくなかったのではないでしょうか?
本運転の今日もあいにくの天気だったのかな?
でも明日は天気よさそうですね。紅葉もかなり進んでいるだろうし。

自分は自宅警備員で、そろそろ寿命を迎える愛車のHIDの交換でもする事にします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/19(土) 20:41:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カエルがカエル

百里基地に久々に行ってきました。
305飛行隊のイーグルが宮崎県の新田原へ配置換えとなり、代わりに301飛行隊のファントムがやってきたので。

DSC_2640_20161113202343141.jpg

カエルがマフラーを巻いた部隊マークのファントム。
元々はここ百里が生まれ故郷で、筑波山の「四六のガマ」と「無事にカエル」からデザインされたと聞いています。
後ろに見える302飛行隊は「オジロワシ」。そう千歳が生まれ故郷。
一時は那覇基地に配属されてたりしましたが。

DSC_2653_20161113202344f69.jpg

練習機のT-4カエルも初の撮影。

これで百里基地は3部隊全てがファントムになってしまいました・・・。
逆にファントムが見れるのは百里基地だけになりましたが。
ただ、2020年ころまでには新鋭機F-35の配備が完了し、全機引退との事なので、現役の姿が拝めるのもあと数年という事になります。
それまで思い残す事がない様に通おうかと思います。
カエルも終焉の地が百里になって喜んでいるのかな?

百里の紅葉もかなり見ごたえがある様になってきました。

DSC_2221.jpg

そいえば・・・。
リンク貼らせていただいている方のエントリーに利尻昆布使用のカップ麺がアップされていました。
自分もどこかで見たな・・・・と思っていて、基地近くのセイコーマートに行ってみたら・・・

DSC_8218.jpg

ありました!(笑)
なぜか茨城県はセイコーマートが沢山あります。
大洗港からの輸送が楽だからなのでしょうか?
豊富産の牛乳とかガラナもよく買ってきます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/13(日) 20:34:05|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター