鉄たまの外道なお話部屋   

おいこっと

おいこっとを開けた場所で撮る事に。
この日は走行区間が長野-戸狩野沢温泉だったので、選択肢がそれほどありませんでした。

DSC_7116.jpg

半逆光で撮ったせいもあり、ブルーがかってしまった感じですね。現像の時に補正すればよかったかな?

DSC_7134.jpg

それぞれの車両で塗り分けが違うので、反対側も。

この車両、昨年の蒸機運行の時に車内をのぞき込んでみましたが、座席配置は一般車と変わらず、シートのモケットや内張りを変更した程度の簡易改造車でした。
そのせいか、平日はローカルでも使用されているみたいです。
室内をそこそこ見た目をよくして車内サービスで勝負の車両みたいですね。
この日は上下ともほぼ満席な感じでした。長野と飯山で新幹線に接続しているし、乗りやすい列車なのかも?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/18(土) 22:48:30|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オメガループ

2月初旬、長野で撮りたいモノがあり、そのついでに半日ほど飯山線へ寄ってきました。
天気予報がよかったのと、雪レや色モノが走る時以外に行った事がなかったので、普段の飯山線ってどんな感じかと。

DSC_8284.jpg

どうしても行ってみたかったのが「オメガループ」。
色モノの時は線路際に沢山の撮影者や路駐の車がいるので、どうにも邪魔くさくて撮れない場所です。
写真の赤線の部分を列車は通過して行くわけで、倍率のデカいズームなら色々なアングルで枚数が稼げます。

2017031219404089b.jpg

狙い通り天然の銀レフに照らされた景色の中を列車は通過。

20170312193548f03.jpg

ワイドで景色中心にバリバリ撮りたかったですが、ご覧の様に川ベリをダンプが通過中・・・。
まさに「千曲川」って風景ですね。満足できました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/12(日) 19:45:45|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

埠頭にて

除雪の機関車を追って知人の埠頭へ。
ここまで街外れに来ると道路はほぼ未除雪・・・。なんとか苦労しながら到着。

DSC_6336.jpg
敷地外より撮影

末端のヤードのポイントを除雪中でした。
撮影しているわずかな時間でも冷たい強風で耳が・・・。
なんか「最果て」まで来たって感じのする日本ばなれした風景でした。

DSC_6292.jpg

近くの漁港は凍てつき、春が待ち遠しそうでした。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/04(土) 15:39:20|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター