鉄たまの外道なお話部屋   

Blue Impulse -三沢航空祭2017-

雲もほとんどないド快晴の中でブルーも楽しめました。
ネタとしては日にちも経過してきたので一気出しで。

DSC_2013.jpg

DSC_2056.jpg

DSC_2101.jpg

DSC_2119.jpg

DSC_2174.jpg

DSC_2199.jpg

DSC_2263.jpg

DSC_2267.jpg

DSC_2286.jpg

DSC_2302.jpg

DSC_2308.jpg

DSC_2341.jpg

DSC_2355.jpg

DSC_2370.jpg

DSC_2392.jpg

申し分ない空でしたが、最後の「コークスクリュー」の頃には低空に雲が出てきてしまいました・・・。

DSC_2414.jpg

でも今まで撮影したブルーの中でも最高のコンディションだったと思います。
今年は地元青森県出身のパイロットがいたらしく、観客の間でもそんな話がちらほらと出ていました。

北東北の澄み切った空の下、思い切った演技を堪能できて大満足でした。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/24(日) 22:29:16|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファイティング・ファルコン -三沢航空祭2017-

2年ぶりに三沢基地の航空祭に行ってきました。
今回は「大人の休日倶楽部パス」の時期がビンゴだったので、格安旅行。
2年前はあいにくの大雨で午前中に早々撤収・・・。
そして今回は入口で荷物検査を終えたとたんにものすごい大雨と大風・・・。
立っているのもやっとで「隊員は来場者をすみやかに安全な場所へ避難させよ」の放送の中をやっとの思いで避難・・・。
実際、ケガ人も数名出るほどの悪天候でした。

DSC_1545.jpg

ところがどんどん天候が回復し、見どころの米軍三沢ベースに所属するF-16のアクロバットチームの演技が始まる頃には快晴。
このF-16、ブルーインパルスとは別の楽しさがあります。

DSC_1575.jpg

DSC_1605.jpg

嵐は空気まで「真澄の空」にしてくれたみたいで、夏場特有のガスもなくなり写真撮るにはもってこいのコンデションに。

DSC_1577.jpg

DSC_1818.jpg

DSC_1771.jpg

ベイパーもバンバン出て言う事なし!でした。
過去から通算しても今回が一番の条件で写真が撮れたと思います。

「E5 はやぶさ」で三沢に行って「F-16 ファルコン」を撮る。「はやぶさ」づくしでした(笑)



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/17(日) 18:50:12|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い悪魔

7月に百里基地を基点として日米合同訓練があり、米軍岩国基地から「レッドデビルス」が参加と聞き、出撃してきました。

DSC_0063.jpg

尾翼が赤い隊長機。
どうやら調子が悪かったみたいで、遅れて到着したり訓練後半には飛ばなかったりとヒヤヒヤしましたが、自分が行った日は無事に飛んでくれました。

DSC_0033.jpg

一般機は尾翼がちょっぴり赤いのと、機体によってタンクに「RED DEVILS」の文字が。

DSC_9853.jpg

DSC_0481_02.jpg

南上がりのひねりポイントも空自機とは違うんで、撮るのに一苦労・・・。


今日も黒電話の野郎が無謀な核実験・・・。
中国やロシアがかばう姿勢を見せ始めているので、すぐにドンパチにはならないんでしょうが、この先どうなるんでしょう?
我が家の周りに地下なんかないし・・・。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/03(日) 18:23:11|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター