鉄たまの外道なお話部屋   

特急マークを輝かせて

意外と忘れがちなのが185系。
この電車も立派な国鉄型なんですよね・・・。
上越線へ貨物列車の撮影に出かけてきたのですが、こちらも忘れずに撮影してきました。

201001112005503d2.jpg

20100111200636008.jpg

小さいながらも特急列車である事を証明するマークを燦然と輝かせていました。
このマークをつけて走る定期特急列車ってあとどのくらい残っているのでしょうか?

最期の時には初代「踊り子」塗装や「新幹線リレー」塗装も復活するのかな?


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 20:09:28|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雪晴れの185系 | ホーム | 到着>>

コメント

国鉄型特急

30年近く経つ車輌ですね。
東海道では、153系の置換えで普通列車や急行伊豆で走っていたころを思い出します。
153系と短い間ですが、併結していた時期もありました。
まだまだ東海型も上越型も車体の腐食や波打ちが見えないので、あと10年は活躍することを願いたいと思います。
写真は、水上-上牧間でしょうか?
  1. 2010/01/12(火) 23:47:35 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

訂正

写真は上牧ー後閑間ですね?
入力間違えでした、失礼しました。
  1. 2010/01/12(火) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
おばんです。

撮影地はおおせの通り、上牧-後閑ですね。
現存する185系。車内を大幅リニューアルしてますから、減価償却の関係も考えると改造後15年くらいは安泰ではないかと・・・。
逆にリニューアルしてしまった為に使わざるを得ないとも言えますね。

でも、一昨年の12月に普通伊東行のG車に乗る機会がありましたが、211や231のG車と比較すると設備的にはもはや過去のモノですね・・・・。

  1. 2010/01/13(水) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

185系

私は伊豆へ向かう特急に乗ったことがないので、“湘南ライナー”専門です。
E231・221比べて、このグリーン車は好きです。
前後は広いからリクライニングも深いですね。
まだ、国鉄型車輌ということで、本当に長く走ってほしいです。
代替はNexの253系になるのでしょうかね?
  1. 2010/01/13(水) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
185系の内装は自分的にはもjはや・・・。
フットレストが付いてますが中途半端だし、シートピッチも231のG車とさほど変わらなかった気も・・。

何より非鉄な仲間と乗車したのですが、帰路の231のG車に乗ったとたん「朝のと違ってキレイだし明るい!」と評判でした。
一般の人々には185系は「暗い・汚い」のイメージが強かった様です・・・。
特急料金+グリーン料金を払うとなるとちょっと考えてしまうかな・・・・?

  1. 2010/01/14(木) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1038-bc5cd215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター