鉄たまの外道なお話部屋   

湊線の新色

「ひたちなか海浜鉄道」に新色登場という事なので早速出撃してきました。
今回の色は「国鉄急行色」。

201001222015241e3.jpg

ん~・・・。個人的にはちとガッカリ・・・。
これだけキハ22タイプがいるのに「一般色」「タラコ色」がいない・・・。
キハ22ファンとしてはぜひこのどちらかの色で登場を望んでいたのですが、これで現行のどれかを塗り替えない限り・・・となり、実現の可能性がきわめて薄くなってしまったかな?と・・・(泣)

で、窓の小さいのは見慣れてくればなんとかなるとしても両運転台の単行ってえのがどうも・・・。
若い鉄の皆様は「ヒゲをつければ島原」なんていいますが、オヤジ世代の自分にとって頭に浮かぶのは「南海電鉄」の国鉄乗り入れ用。
いずれにせよ「元国鉄の車両」というイメージはない訳で・・・。ま、別に国鉄にこだわる必要もないんですが・・・。

ちなみに南海電鉄のキハが紀勢本線に乗り入れていた頃の姿は。

201001222021393a4.jpg
再掲載です

どうです?このイメージが強いと思います。
ただ、湊線の2005ってキハ55と比べても正面窓がデカい感じがするんだけど、気のせい???

とりあえず、キハ55を見た事のない世代にはうれしいプレゼントですね。
自分も再訪すると思います。

でも・・・。
一般色も出してくれないかなぁ・・・・。叶わぬ願いになってしまったのかな???
そのうち大畑でも行ってくるかな?

20100122202556326.jpg
こちらも再掲載

キハ22の一般色もUPしときますね。
この色が一番カッコいいと思うんんだけどなぁ・・・・。
何とかならないものか・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/22(金) 20:27:57|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キハ55(26)復活? | ホーム | 雪煙>>

コメント

おばんです。その節はお世話になりました。
自分はキハ55のイメージだぁって舞い上がってましたが、言われてみれば前窓はもっと小さかったですよね。言われてみて気がつきました。
自分も一般色がいいと思います。塗り替えて!ってのは無理な話なんでしょうね。
  1. 2010/01/22(金) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子 #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

こんばんは。

一瞬、キハ55?と思ってしまいました(笑)。
やはり一般色(首都圏色)の方が良いと思うのです。
塗装コストも1色で済むので、安上がりだと思いますが...

2月になったら湊線へ撮影に行こうと思います。
  1. 2010/01/22(金) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

キハ22一般色

ツラいところですね。
それより「きのくに」、なつかしいです。
(吉田)
  1. 2010/01/23(土) 10:52:24 |
  2. URL |
  3. ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs
  4. [ 編集]

酒呑童子様:
おばんです。
この日は天気が今イチでしたがお疲れ様でした。
で、正面窓が大きい感じがする件ですが、どうやらサイドの窓が小さいのでバランス的に大きく見えるだけみたいですね。
他の写真で確認するとそうでもないみたいです(笑)

TAKA様:
やはり皆様「キハ55」なんすね。
1エンジン車だからどちらかと言うと「キハ26」だと思いますけど(笑)
たんなる屁理屈です。すんません。
キハ22一般色やタラコも見てみたいですが、静態保存や大畑ではわずかな区間とはいえ動態保存も見られますんで、そちらへ行ってみようかと。
ともあれキハ22タイプに末永く活躍してもらいたいです。

ひたちなか海浜鉄道(吉田)様:
社長さん自らのコメント、誠にありがとうございます。

無いものねだりですみません。
蒸機無きあとは大好きなキハ22を撮りに散々渡道したもので・・・・。
北海道では急行運用もかなりありましたから、この塗装が数両いてくれれば言う事なし!だったんですけどね。

「きのくに」の現物サボを保有(S50年?に交博の即売会で購入)しているので、今度阿字ヶ浦駅で折り返しを待つ列車とかに差して記念撮影させていただけるとありがたいのですが・・・。

老朽化が進みコンディションの維持も大変かとは思いますが、今後もなるべく長く走らせて下さいませ。
  1. 2010/01/23(土) 18:39:10 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1045-73c5b566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター