鉄たまの外道なお話部屋   

キハ55(26)復活?

ひたちなか海浜鉄道で復活した急行色。
せっかく復活していただいたのはいいですが、タネ車がキハ22タイプなんでどうしても窓の小さいのが気になる。
それはそれで割り切って撮ればいいのだけど、やはり現存している間にキハ55(26)っぽく撮ってみたい。
となるとやはり真正面から狙おうと、どなたも一度は考えるのでは?(笑)

201001231844079b5.jpg

昨日のエントリーで「正面窓が大きい感じがする」と書き込みましたが、真正面から見るとそうでもない。
やはり側面窓とのバランスの関係でそう見えてしまうのかも知れません。


で、キハ55(26)ですが、帯の塗り分けが数種類ありましたね。

201001231846159f4.jpg

写真は80年12月に飯山線で撮影したものです。
帯の幅が広いタイプですね。
湊線の2005もどちらか片方だけこの幅にしちゃうと撮り鉄は往復楽しめますね(笑)

おまけに桑名川で撮った朝の通勤風景も。

2010012318504099f.jpg

キハ55も雪まみれで頑張っていました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/23(土) 18:51:50|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<キハ55らしく | ホーム | 湊線の新色>>

コメント

新色ですね

おや、さすが湊線。
また新しい魅力が出来ましたね。

空気の綺麗なこの時期に行ってみようと思います。
  1. 2010/01/23(土) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

鉄たまさん、こんばんは~

ひたちなか鉄道さん、積極的に塗装の変更をやっていて、レイルファン的には良いですね!
しかし、最近の塗料は艶があって、朱も濃いですねぇ(汗)
  1. 2010/01/23(土) 23:10:37 |
  2. URL |
  3. まりも207 #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
旧型の仲間の中ではいちばん目立つ色かも知れないですね。
まだまだ頑張ってもらいたいです。

まりも207様:
当日も鉄道利用の人が多かったみたいです。
金上-中根のお立ち台から駅まで歩いてましたね。

いすみあたりもあの手この手考えてますが、なんだかんだ言っても鉄を味方につけておいた方が増収につながりそうですね。
ムーミンやっても鉄は見向きもしないし・・・(笑)

バケペンなんてかなりの比率で鉄がお買い上げしてたかと。

  1. 2010/01/24(日) 18:28:14 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1046-7bf6ce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター