鉄たまの外道なお話部屋   

世代交代

さてさて・・・カテゴリーを「雪レ」にするか「只見線」にするか悩みました・・・。

「ENR-1000」
「除雪機関車」に代わってJR東管内に配置された「除雪機械」です。
一両でラッセルとロータリーの両方をこなせる万能機械として颯爽と登場したものの、只見線・米坂線以外ではあまり活躍していないみたいですね。
操作が複雑で使い勝手が悪く、従来のハイモの方が楽みたいな話も聞きます。

20100202194314976.jpg

見た感じは除雪機関車よりは小さく、ハイモに比べると大きい。で、形はまあまあって感じでした。
んで、実際に走行している姿はどうかというと、見たまんまと同じで除雪機関車よりは迫力がなく、ハイモに比べれば全然いいって感じでした(笑)

コイツだけを撮りに行こうとは思いませんが、来れば撮影はしたいなぁって思います。
スピード出して走ってくれればDE15の複線型みたいにカッコいいかも?

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 19:49:16|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<帰庫 | ホーム | 往く路は険しく>>

コメント

期待されて配置されたえなり君、使い勝手が悪い
んですか?
何だか宝の持ち腐れですね。
おまけに遅いんですか?
  1. 2010/02/03(水) 09:27:00 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
なんか運転するのはJRの人。
除雪作業するのは地元の土建屋さんで搭乗人員がそれなりに必要になるので手配やら操作やらが今のところやっかいだ・・・みたいな話を聞いた事があります。
そうは言ってもコレしかないんですから、只見線みたいに使って慣れるしかないかとは思うのですが。

で、速度の件ですが、説明足らずですみません。
この写真は駅進入なんで徐行していた時のモノです。
ある程度の速度があれば複線型ラッセルは単線型よりも豪快なんで、構造の似ているENRならば期待できるのでは?という意味です(笑)
  1. 2010/02/03(水) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1055-08db21ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター