鉄たまの外道なお話部屋   

疲弊したエース

会津鉄道の「AMEX」こと「会津マウントエクスプレス」。
どうやら近々引退するそうです。
撮り鉄でさんざん世話になってきたので、最後のお別れに乗り鉄してきました。

20100209202803bb4.jpg

発車までの間、色々スナップしましたが、側面の塗装はもはやボロボロ・・・・。
スペーシアから接続して見劣りしない車内設備で会津若松まで運んでくれる夢の列車も、見ための疲労が隠せない様になってました・・・。

20100209203007223.jpg

室内もくたびれてきた感じかな?
平日という事もありますが、接続する「きぬ」から先頭車に乗ってきた人は3名ほど・・。
これだけ悲惨な利用率だと維持費を考えると後継の新車はグレードを落とさざるを得ないですね。

豪華車両がわずか8年で会津を去って行くのは寂しい限りです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/09(火) 20:40:04|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<豪華リレー | ホーム | DE発進>>

コメント

え?そうなんですか??

せっかく名鉄から買ってきたのにもうお払い箱ですか?
耐用年数の問題なのでしょうか?
それにしても劣化がひどいですね。
  1. 2010/02/10(水) 16:52:55 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
鬼怒川乗り入れが開始されてからはマシになったものの、会津線内の速度制限でハイパワーエンジンが悲鳴あげてた様な話も聞きます。
「スーパーカーをずっと渋滞で走らす様なもの」なんて揶揄されていた事も。
名鉄規格なんで、消耗部品の調達も色々と制約があったとか・・・。
真偽は定かではないですが、故障が多発していたのは事実で、持て余しちゃったって感じですね。

若松⇔田島の快速運転がほぼ全滅してしまい、各停で1ドアというのも遣い勝手が悪かったのかも?

ともあれ残念ですね。
同じ様な境遇の車両が他の私鉄にもいますね。
こちらも故障多発で長くないのでは?という噂も・・・。
  1. 2010/02/10(水) 19:56:41 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

おばんです

これに乗ったのはたしか二回だったかな?
もっと早く走れそうなのにと思っていましたが、速度制限があったんですね。
平日は一両に3名ですか・・・
土曜日は「きぬ」からの乗換え客が2両編成に殺到、湯之上までは通勤電車なみでした(-_-;)
とは言え良き思い出です。

リゾしら来ないかなぁ・・・
  1. 2010/02/10(水) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。

残念ながら会津鉄道では持て余した感じですね。
1編成の検査をパスして引退、残る1編成が次の検査までの命みたいです。
手厚いメンテで機能発揮する車両だけに残念です。
画像見ると痛々しいですね。
  1. 2010/02/11(木) 00:10:47 |
  2. URL |
  3. かしゃ猫 #-
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
会津鉄道は旧国鉄会津線。
簡易線ですから只見線と同じくらいの最高速度になってしまうかと・・・・。
それでも大川ダム付近の新線区間や野岩鉄道内では制限80km/hの看板見た気がします。
鬼怒川から会津高原までの連続勾配も電車なみの加速で上っていくのは頼もしい限りですね。
「リゾしら」がJR東内で転用の計画がないのであればほしかったところですね。
ただ、来月には新型AMEXが到着するみたいですよ。

かしゃ猫様:
おばんです。
AMEXについては色々と噂がありますね。
全車両廃車という話も聞いてますよ。
イベント用はお座トロもあるので定期運用に就かない車両がいくつも・・・ってのも考えられない気も。
この間、某駅にいた「中の人」に聞いてみたところ「予定では3月いっぱいで定期から離脱」との事でした。
もうじき真実が明らかになるとは思いますが、はてさてどうなる事やら・・・。
  1. 2010/02/11(木) 18:25:11 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1061-71d09d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター