鉄たまの外道なお話部屋   

鉄道の街、岩見沢にて

岩見沢と言えば鉄道の街。
最後の蒸機牽引の客車列車が終焉を向かえた街でもあります。
一度はこの街で撮影したいと思い、実行しました。
とはいっても、「万字線」「幌内線」の乗りつぶしの時間調整の間に撮ったのだと思います。

20100224191604c36.jpg

待っていると次々と列車がやってきました。
連日ローカル線ばかり撮ってたので、そう感じただけかも知れないですが・・・(笑)
51系客車も札幌圏へ投入が始まり、旧客が数を減らしだした時期ですね。

20100224191843bba.jpg

「非電化の女王」と言われた80系DCは、後継の183系が登場していたものの、まだまだ元気でした。
「特急オホーツク」、先頭車がキロからキハへ改造となった珍車がやってきてくれました。
三両目は食堂車ですね。何度かなけなしの金で利用した事があります。

*写真は82年3月撮影です。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/24(水) 19:22:44|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<消えゆく列車 | ホーム | 三月 雪壁はまだ高く>>

コメント

ご無沙汰しておりました。

こんばんは。
お久しぶりです、ようやく一段落着きました。
51系客車は北海道でも使用されていたのですね。私が自分で見たのは真岡の51系客車しかありません。
当時はピンクぽい塗装だったのですね。
  1. 2010/02/25(木) 01:28:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8k04Lhow
  4. [ 編集]

コスモス様:
おひさしぶりです。
ご苦労様でした。
ウチの小僧もホッと一息ついてますよ(笑)

で、51系客車なのですが、北海道専用です。
本州以南用は50系で形式が分別されていました。
正式な分類としては50系客車となるのですが、北海道専用だった為、51系客車と呼ぶ方がわかりやすく、通称です。
51系は先輩のキハ22や711系などと同じく、極寒地用で、窓も一段で小さく二重窓タイプでした。
外板の色は50系と同等の濃い赤色でした。
交流機と同じ様な色ですね。「レッドトレイン」って呼ばれてましたよ。

50系も51系も旧型客車置き換え用という事で颯爽と登場したものの、その後の民営化による客貨分離で客レ廃止の方向へ進み、車齢も若いのに次々と廃車になってしまいました・・・。
海峡線の「快速 海峡用」に少しだけ改造された車両、札沼線用にキハ141系に改造された車両があります。

札沼線へ行けばDCに改造されたとはいえ、まだ51系の面影を感じる事ができますよ。
キサハもあるのですが、あいにく冷房電源用の発電機が搭載されているので、夏場は客車時代を感じる事ができるかどうか・・・。
  1. 2010/02/25(木) 07:17:16 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

旧型客車を駆逐したレッドトレイン、さんざん文句を
言いましたが、やっぱりいい物ですね。
無い物ねだりをしすぎたツケが回ってきているみたいです。
  1. 2010/02/25(木) 13:34:22 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
亀レスすみません。
レッドトレインも残すところ真岡の3両だけですものね。
海峡線の50系はまだまだ頑張ってくれるものと思っていたのですが・・・。

余談ですが、自分は東北や常磐線の上野口の旧客も50系に置き換わるものだと信じて疑いませんでした(笑)



  1. 2010/03/01(月) 18:53:31 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1074-79b0813b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター