鉄たまの外道なお話部屋   

京王5000系時代-1

元京王5000系と久々の再会で、昔の写真も見たくなりスキャンしてみました。
一旦、富士急のUPを中断します。まずはモノクロ。

8112-5000-1.jpg
82年10月

この5000系。
デザインも優れていましたが、ナロー&ワイドボディ、車体更新のつりかけ有、スカート付有と沢山のバリエーションが存在しました。
中でもクーラーは多様で、分散×6、×7、×8タイプや集中型も数種類存在するなど、やって来る5000系を全て撮ってもタイプがみんな違うくらいでした。
ガチな京王ファンではないので間違っていたらごめんなさい。

20100417203117423.jpg
81年12月

初めて5000系に乗ったのは子供の頃に北野に住む親戚の所へ行った時。
普段は国鉄の食パンか、私鉄は汚い京成の車両しか見た事がなかった下町のガキにはホワイトボディに斬新なパノラミックウインドウのデザインはあまりにも鮮烈でした!
こんな電車で毎日通勤する叔父がとてもうらやましく思えたりもしました。

20100417203722cde.jpg
82年10月

本当にカッコいい電車ですね。
欲を言えば、パノラミックウインドウと側窓の幅がちょっと違う事・・・。
揃っていれば完璧なデザインだったのではないかと。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 20:38:52|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京王5000系時代-2 | ホーム | 築堤を駆け上がる>>

コメント

子供の頃乗った5000系はもう今は昔。
そして、デビュー年が自分と一緒の6000系も風前の灯。。。。。(脱輪事故の影響で、廃車が延期になっているのはある意味6000系にとってはラッキーでした)
その6000系より5000系の方が、まだまだ第2の人生を送っているというのも、不思議なもので。。。。
井の頭線の3000系も地方に。。。。
いまや主力は、9000系、1000系。
駅もどんどんと変化し。。。。(百草園や南平などは、上りホームに行くのに改札を通ったあと踏み切りを渡らないと行かれませんでしたが、改札が地下になり今度は橋上になり。。。)
時代がどんどんと変わっていくんですね。

  1. 2010/04/18(日) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. ヤマチャン #0lsifjqc
  4. [ 編集]

ヤマチャン様:
おばんです。お久しぶりです。
5000系のコメントお待ちしておりました(笑)

6000系は登場時は5000系と比較されて散々でしたね・・・。「回送運転台」なんて言われてたし・・・(泣)
そんな6000系も引退間近ですか・・・時の流れですね。

余談ですが、北野駅も自分が親戚の家に遊びに行っていた頃は改札からは踏切渡らないと・・・。
数年前に久しぶりに行ったらば高架のものすごい駅になっててたまげました!!
駅前は高層建築ばかりだし・・・浦島太郎でした。


  1. 2010/04/19(月) 19:33:07 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1113-f1cd5582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター