鉄たまの外道なお話部屋   

京王5000系時代-2

今度はカラー版です。

8210-5000-1.jpg
82年10月

この5000系デビューにあたっては京王電鉄の意気込みはハンパではなかったと聞きます。
新宿駅地下化や昇圧に合わせてそれまで「暗い、汚い、遅い」というイメージだった京王線のイメージを一気に変えたいとデザインには徹底的にこだわったとか。

20100419194103956.jpg
82年10月

完全なホワイトではなくアイボリーホワイトを選び暖かみと高級感をかもし出したり、エンジのラインをわざと細くしてスピード感を出したりと日夜論議の末に誕生したとか・・・。
登場時には「ヒゲ」もあり、いかにも速そうな電車だったのですが、長編成化で消されてしまったのが惜しいです。

20100419194440ea4.jpg
82年10月

「韋駄天特急」といえば京急の代名詞みたいになってますが、こちらも直線で走り抜ける中央線よりも早く、カーブの連続する京王線をぶっ飛ばして新宿-八王子間を駆け抜けました。
中央線の「特別快速」もこの5000系というライバルのおかげで誕生したくらいですから。

現在は各地のローカル線で余生を過ごすサラブレッド。
車齢を考えるとその姿を見る事のできるのはあとわずかかも知れませんね。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/19(月) 19:47:38|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<二色揃い踏み | ホーム | 京王5000系時代-1>>

コメント

関東の私鉄で名車と言うとこの5000系と言う人は多いのではないでしょうか?ある模型やさんの主人は自分が好きで惚れ込んでいたので製品化した。という話を聞いた事があります。
京王5000、京急1000、小田急2600、てなところが昭和40年代の人気車種でしょうか?私は地元の京成3200あたりかな、私鉄名車は。
  1. 2010/04/20(火) 08:59:36 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

昔、親戚が千歳烏山に住んでいたので京王線に乗ってました。駅は、構内踏切でしょぼいイメージがありましたが、電車はかっこ好かったですね。
後年、京王の特急に乗る機会がそこそこあり京急よりも京王の方が速いイメージがありました。今の車両は・・・
  1. 2010/04/20(火) 12:44:36 |
  2. URL |
  3. アニおた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

JF4015様:
おばんです。
確かに「東の京王5000 西の阪急2800」という言葉をよく聞きましたね。
京成の3200もロング化の後も椅子が深くて柔らかくて乗り心地もよくてと間違いなく名車でした。
これからは各社共に「走ルンです」ですから、こういった名車が現れる事が無いんでしょうね・・・。

アニおた様:
おばんです。
京王は元々は路面電車が発展してますから、新宿-調布あたりは安っぽい駅が多かったですね。
車両の方も6000系以降はこれと言って独創的な車両がないですね。
地元北総線もゲンコツがいなくなってからは地味になりました・・・。
  1. 2010/04/20(火) 19:28:54 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1114-fe35d336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター