鉄たまの外道なお話部屋   

富山港線今昔-1

カターレ富山戦は13:00キックオフ。
その前に立ち寄ろうとしていた温泉は9:00から、寿司屋は11:00からなんで、それまでは同行者に撮影許可をもらいました(笑)

向かったのは富山港線。最初は氷見線に行こうと思いましたが、濃霧でダメダメかな?と思い。
元JR富山港線から富山ライトレールへとどんな変貌を遂げたかも確認したかったので。

20100525190636c43.jpg

やってきたのは近代的なLRTでした。カッコいいですね。

自分が過去に訪問したのは80年12月の事。
当時はスカイブルーの72系が活躍していました。

201005251910261f8.jpg
80年12月 岩瀬浜にて

JR西日本は北陸地区のローカル電車を全て青一色に変更するとの事ですが、若干色が違うとはいえ、すでに国鉄時代にブルーの電車が存在していました。
よく見るとタンク車の姿が・・・。当時は貨物輸送も行っていたのかな?
それにしても昭和30年代みたいな風景ですね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/25(火) 19:16:07|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富山港線今昔-2 | ホーム | いざ富山へ!>>

コメント

この対比が凄いですね。
ここまで激変するのも珍しいかもです。

LRT、注目されているとかいいながら
追随するところは無し。
結局鉄道はもはや移動手段としては
厄介者なのでしょうか?
  1. 2010/05/26(水) 10:56:58 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
いやはや・・変わったものですね。
LRTとしての設備自体は中々増えませんが、車両は全国各地の路面電車で活躍を始めてますね。
宇都宮市や柏市もLRTの構想をかなり真面目に討議しているみたいなんで期待したいですね。
  1. 2010/05/26(水) 19:33:34 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1139-1451b438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター