鉄たまの外道なお話部屋   

時代は流れた

富山でサッカー観戦後は小谷村の温泉で宿泊する事に。
頚城大野近くのセブンで今宵のツマミを買っていたら根知交換が撮れそうな事に気がついて向かいました。

20100614194316bd5.jpg

朝、富山付近で高山本線用をちらっと撮影しましたが、キハ120は見るのも撮るのも初めて。
意外と短いボディなんですね。なんとなくキハ52と比較すると見た目にも迫力に欠ける気が・・。

ただ、走りそのものは軽快な感じですね。
唸りを上げるでもなく、すんなりと静かに発車して行きました。

心配なのは乗車率。
この小さなボディで上下ともガラガラでした・・・。
今度、災害でもあったら路線の存続そのものが心配になってきた気も。
北陸新幹線開業で状況が好転してくれるといいのだけど。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/14(月) 19:48:50|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<開業カウントダウン | ホーム | 日本海のヌシ>>

コメント

おばんです

大阪に移ってから、因美線や関西本線でキハ120を見るようになりました。
やはりちっちゃい気動車ですね。
まだ被写体としてなかなか馴染めないです・・・もう少しすれば馴染めますかね?
  1. 2010/06/14(月) 21:48:03 |
  2. URL |
  3. かしゃ猫 #gV9WExpg
  4. [ 編集]

かしゃ猫様:
おばんです。
自分なんか馴染む前に鉄引退しそうです・・・。

撮るもの無くなってきたんで・・・(泣)
  1. 2010/06/15(火) 20:03:05 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。

鉄たまさまのホームページでキハ120を拝見できるとは。
すこしびっくりしてしまいました。

もともと西日本出身なだけにキハ120はあちこちでのっていますが、
16m車体ということもあって小さいです。
高速バスには対抗できていませんが、姫新線や関西本線で
スピードアップできたのは彼らの軽快さのおかげでしょうし。
(加太越えも峠であることは意識しないとわかりませんでした。)

そんな彼らも登場から18年もたっているんですね。
  1. 2010/06/27(日) 21:31:46 |
  2. URL |
  3. 鳩特急 #Iwrm9LII
  4. [ 編集]

鳩特急様:
おばんです。
最新のDC達のパワーはすごいですよね。
加速も電車なみだし、デザインも・・・。
地方の人も都会の電車っぽいDCだから差別感も無いだろうし。

18年経過ですか・・・。
初期ロットの鋼製車は別としても、ステンレスですから寿命長そうですね。
自分がその前に他界したりして・・・(泣)
  1. 2010/06/28(月) 18:34:05 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1151-95dd558e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター