鉄たまの外道なお話部屋   

祝!開業 成田スカイアクセス

本日開通した「成田スカイアクセス」。
さっそく地元鉄してきました!
本当は一番列車を撮ろうと思ったけど起きられず・・・。

20100717143344c59.jpg

201007171434179e9.jpg

20100717143452a61.jpg

201007171435125f9.jpg

最速36分を売り込み文句にしている京成に対し、時間も料金も及ばないJRも最速50分の列車を走らせるそうですが、福知山線の教訓は生きているのでしょうか?
京成は北総線内は130km/h運転なんで、将来的にはホームドアの設置等でさらに伸びしろがあるだけに無理はしない方がいいかと・・・。
むしろ京成vsJRではなく、シェアの半分近くを占めるリムジンバスが本来の敵だと思うのですが・・・。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/17(土) 14:41:54|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<うみねこ号 | ホーム | きらきらみちのく>>

コメント

おばんでございます。
こっちの新聞にも結構な大きさで載っておりました。
どーやってもNEXでは無理でしょうなぁ。。。
新幹線でも作って走らせない限りねぇ。

にしてもかっこいい列車ですよねー
ホワイトとブルーってのも個人的に好み♪

余談になりますが、仙台空港アクセスための列車の最大の的は「自家用車」なんです。
リムジンバスは敗退しました。。。
こっちの人間は自家用車大好きだし、空港の近くに一泊1000円くらいの駐車場もあり、そして無料送迎付きだし。
なかなかアク鉄の利用が増えなくて問題になっているようです。
それで生計たてている人もいるだろうし難しいです。
  1. 2010/07/18(日) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

何だか「忍者」みたいですね。
見るからに素早そうで新型N’EXよりも人気が出そうです。
これじゃJRはちょっと勝ち目無いですね。

利用価値の高い空港はそれぞれ競合があり、しのぎを削っていますが
利用価値の無い空港では悲惨そのものです。
水郡線が最寄りの某空港では、利用客激減で収入増が見込めず
家賃高のためテナントさえもが撤退する始末。

おらが県にも空港を・・・っていう見栄だけの開発は金と環境を無駄遣いしている
だけのように感じるのは私だけでしょうか?
最近出来た某空港でも隣接する自衛隊の空中制限が厳しいのが災いしてか
開港わずかにして一日1本の離発着しかなくなっちゃいましたし。
  1. 2010/07/19(月) 06:40:26 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

水無月様:
おばんです。
来年はユアスタ行けそうです。はい。

>一泊1000円くらいの駐車場もあり
成田は500円ってのもありますよ(笑)

空港アクセス用に登場した新型車。
こないだ黒田原から郡山まで乗りました。
701と違いクロス車はいいすね!
でも顔がコワい・・・。

JZX81様;
おばんです。
地方空港は実は旅客用だけではなく、おだやかでない隣国達が侵略してきた時の為に軍事用にも各都道府県にほしいってのがあるみたいな話も聞いた事が・・・。

JRはスピードでは勝てないものの、新宿や横浜といった利便性では優位に立ってますからね。
でも両社ともに運賃高いすね・・・。
京成でも成田まで2400円って・・・。
東武のスペーシアなんか平日夕方の上りなら鬼怒川から浅草まで似た様な値段で乗れちゃいますね・・・。
  1. 2010/07/19(月) 21:19:20 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

N'EX都心から乗り換えなしの利便性は捨てがたいですが、家からなら時間と料金を考えるとスカイライナー、時間が合わなくてJR使ったこともあるけど海外鉄には日暮里からスカイライナーが定番です。
でも、本当の強敵は周辺の格安パーキングですね。家族が一緒で乗り換え、荷物のことを考えると車利用が一番!送迎付を利用すると快適でしたよ。
  1. 2010/07/20(火) 08:16:08 |
  2. URL |
  3. アニおた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

アニおた様:
おばんです。
もはや車優位の社会は揺るがないですね。
高速も成田までは「大都市圏」。
割引対象が深夜しかない区間に入っているというのも「ドル箱」路線である証拠でしょうね。

それにしても普通の特急は不便ですね・・。
北総沿線も特急停車駅以外は使い物にならないし、終点間近の湯川と信号所で計10分のバカ停って・・・。
スカイライナーに乗れ!と言わんばかりのダイヤってのも・・・。
  1. 2010/07/20(火) 20:08:14 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

19日に乗りました!さすがに速い!それに当たり前かもしれませんが、ブレーキが効く、我が京成も担ぎやおばさんの専用列車から発展したもんです。我が家から海外にますます便利になりました。反対に海外に行く目的がなくなりつつあるのが心配ですが・・・・
  1. 2010/07/21(水) 08:57:05 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

JF4015様:
おばんです。
先代AE100も京成としては無理したものの、石原電鉄乗り入れ考慮で前面扉や裾しぼり無しと条件がキツくて中途半端なデザインになっちゃいましたからね・・・。
今回は羽田国際化を目論む石原総統の思惑で当初から乗り入れ拒否られたんすかね?
先頭車だけとはいえ、ほぼ20m車が京成を走るってのも時代感じますね~。
  1. 2010/07/21(水) 20:11:25 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1175-543d35d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター