鉄たまの外道なお話部屋   

想い出の場所

先日、会津若松へ出張で行ってきました。
いつも会津へ行ってるのに仕事まで・・・しかも猛暑の時期に・・とは思いましたが仕事なものですから(笑)
会社の同僚とは郡山で集合だったので、一足早く前夜に出発させてもらう事に。

という事で、「出掛けの駄賃」でEF81の引退が決定していた北斗星を撮影する事に。

20100722200547ba7.jpg

まずは西日暮里で推進回送を撮影。
実はこの場所、幼稚園の時からの遊び場所でした!
現在、東北新幹線が走っている場所に廃墟と化したセメント工場があり、ガキ共の絶好の秘密基地でした(笑)
今だったらバリケードで完全に立入禁止なんでしょうが、当時はなんでも自己責任。ガキにもそのルールは適用されていました。
そちらの工場での遊びに飽きるとこちらで電車見学。
今と違って様々な車両が行き交ってました。EF57に陶酔しちゃったのもこの場所があったからこそ。

多分、30年ぶりくらいの再訪です。
当時はガキより低かった柵も自分と同じくらいの高さで頑丈なモノに変わっていました・・・。
後ろに高いビルは建ったものの、当時と景色はほとんど変わらないですね。
わずかとはいえ、とても懐かしい時間を過ごしました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/22(木) 20:14:00|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旅立ち | ホーム | 峠越え>>

コメント

鉄たまさん、こんばんは~

暑中お見舞い申し上げます
毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
熱中症には充分お気を付け下さいませ!

西日暮里では、まだまだ この様に撮れる所があるのですね!
自分がガキの頃に撮れた東海道線の撮影地は、もう影も形も無くなってますね…(汗)
  1. 2010/07/22(木) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. まりも207 #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

まりも207様:
おばんです。
本当に毎日暑いですね~・・・。

首都圏は本当に柵が高くなりましたね・・・。
安全の為とはいえ、容易に撮れた場所が次々とダメになってますね・・。
時の流れにより風景の変化は止むを得ないとしても、撮影そのものができなくなっていくのは寂しい限りです・・・。
  1. 2010/07/24(土) 18:23:01 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1179-193648d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター