鉄たまの外道なお話部屋   

旅立ち

西日暮里で撮影後は急いで鶯谷へ。
行ってみたものの、何とも苦しいアングルでしか撮れない場所でした・・・。
流しで撮ってみたものの、速度が遅くて今イチでした・・・。

上野を発車していよいよ旅立ち!
乗客が一番ときめく瞬間なんじゃないでしょうか?

20100724182736bdf.jpg

後ろを振り返ると「朝顔市」の提灯が夕暮れの街を彩っていました。
苦しいアングルですが一枚・・・・。

201007241828563ff.jpg

それにしても現地へ行って初めて朝顔市が開催されているのに気がつくとは・・・・。
子供の頃は駒込の富士神社の山開きのお祭りを皮切りに根津・千駄木・日暮里・入谷とか下町界隈の祭りの情報は全て知っていたものですが・・・。
お目当ては出店。「あの縁日は○○があるぞ!」「ゴリラ風船が来てるぞ!」って子供達の情報網は現在のネット社会よりもあったものです(笑)

すっかり季節感のない生活しちゃっているんだなぁ・・・とつくづく・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/24(土) 18:34:03|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<追っかけ鉄 | ホーム | 想い出の場所>>

コメント

こんにちは。

上野の13番線を発車して構内ポイントをガタガタ渉頃に
オルゴールの音色と共に始まる車内放送。
これから旅に出るんだって楽しさが膨らむ時ですね。
カシ斗星、雰囲気最高です。

逆に上野着の場合、尾久を過ぎた辺りから最後の放送が入り
これで旅が終わるんだって寂しさがありました。
昔、その応用で、旅に出られない時、大宮から上野まで
普通電車ではなくあえて急行「津軽4号」に乗りました。
「八甲田」は上野車掌区持ちだったのですが、「津軽4号」は
青森車掌区持ちで、車内放送が津軽弁なんです。
癖の強い津軽訛で乗り換え案内を聞いていると、
何だか青森から津軽に乗ってきた感じがしてプチ旅行
気分になったものでした。
おかしなガキですね(玉汗)
  1. 2010/07/25(日) 11:47:08 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

近所に来たのなら声かけてくれればよかったのに!最近この界隈も新しい機関車の出現で慌しくなってます。EF81も新型だと思っていたらいつのまにか引退する時期に来てしまったんですね。始めて見たカシオペア色の81にびっくりしたのが昨日のようです!
  1. 2010/07/27(火) 08:53:35 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
今日は激Vでしたか?

「津軽4号」は自分も好きでした。
北海道からの帰りは遠回りでもこの列車。
牽引機もバラエティにとんだ上に最後の区間はEF58が待ってましたからね。
できる事ならEF57牽引時代に乗ってみたかったですが・・・。

JF4015様:
おばんです。
当日は柏で会議を済ませて西日暮里に30分前に何とか到着。
鶯谷で撮影30分後には東北新幹線乗ってましたので・・・。
いずれそのうち(笑)
  1. 2010/07/27(火) 19:31:18 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1180-53dac569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター