鉄たまの外道なお話部屋   

2本の北斗星

「北斗星が2本走る!」と聞き行ってきました。
当日の15日は茨城県へ法事で出かける予定だったので、早起きしてその前に撮影する事に。
先月は駅からてくてく歩いた黒田原のお立ち台も、今回は車で楽々でした(笑)

20100820220031490.jpg

2010082022011092a.jpg

まったく同じ写真に見えますが、客車の組成が微妙に違いますね。
なんでも函館線内の大雨の影響で客車が札幌側に閉じ込められたので、急遽尾久の車両をかき集めて予備編成を作ったのだとか・・・。
まだ予備で一編成できるだけの車両が残っていたというのもビックリしました。

一枚目の列車は回送扱いなんで、HM無しだとよかったのですが、上野で待ち構えていた人々は北斗星の並びを撮れて大喜びだったとか。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/20(金) 22:05:39|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<灼熱の横田集落 | ホーム | 本家も頑張ってます!>>

コメント

うちの兄貴と甥っ子が函館で撮っていました。甥っ子は仲間に携帯で教えていました。当時では考えられない情報インフラの整備!当時は管理局報なんか取ってたやつまでいましたからね!色物の価値も下がったか?
  1. 2010/08/21(土) 09:29:27 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

これは本当にすごい!
JRの意気込みを見せられた気分です。
  1. 2010/08/22(日) 19:19:56 |
  2. URL |
  3. 三碧星 #-
  4. [ 編集]

JF4015様:
おばんです。
甥っ子さんも鉄なんすか。こりゃまた因果な趣味に・・・(笑)
情報は入手しやすくなりましたが、その分鉄道会社の社員の対応は冷たくなりましたね・・・。
自分が情報流して事故でも起きたら大変な事になるし・・・。
鉄に行っても駅員さんや乗務員に「俺は知り合いだ!」って自慢顔で話しかける人いますが、知り合いなら尚更他人のフリしてあげた方が立場を守ってあげられるのに・・・と思ったりします。

  1. 2010/08/22(日) 19:20:43 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

三碧星様:
今回はお盆輸送の出来事なんで、JRも必死だったんでしょうね。
観光客以外に帰省客もいた事でしょうし。

予備車で運行された列車の乗客はこんな苦労を知らないのでしょうね。
でも、当たり前の存在である事こそ鉄道の使命でしょうから、今回は超ファインプレーとして讃えたいです。

  1. 2010/08/22(日) 19:30:08 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1198-a806984a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター