鉄たまの外道なお話部屋   

金太郎走る!

「金太郎」の愛称をもつEH500。自分の好きな機関車です。
ED75の淘汰用に投入されたんでナナゴファンからはヒール扱いですが、現役蒸機ファンに「赤ブタ」と今もののしられるDD51よりはマシかと・・・。よりによって「ブタ」ですからね・・(笑)

201009011911004ba.jpg

試作機901号機、一次型の1.2号機、二次型の3-9号機、三次型の10号機以降の順に人気があるのがなんともですが、だんだんと顔立ちも塗装も経費節減なのかアッサリしてしまったのが原因かな?
自分も901、1-9号機がお気に入りですが、こいつらカメラ構えてなかった時に限ってやってきます・・・。
運がないのかな・・・?
1号機もケツ撃ちしかできない場所でなんとか撮影しただけだし、901号機なんかこないだ新白河のホームで電車待っていたら・・・・。

写真の3号機は元気ですね!よく見かける気がします。
気になるのが2号機。鉄場所で聞いても「動いてないかも?」なんて話も・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/01(水) 19:18:11|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海峡越えの機関車 | ホーム | 長編成の貨物列車>>

コメント

おばんでございます。
きんたろ、おいらも2次型が好きですね。
交流機はあの赤がいいと思ってます。 現在の赤はとっちかと言うとDE10的な朱色な感じがするし、顔の塗装が2次型の方が好みです。

仙台機関区も75がほとんど淘汰されてしまってます。 重連もう見れないしね。

2号機ですか? 今度機関区に偵察に行ってみますね(笑)
トップナンバーもしばらく見てないな。。。

って今年版の貨物時刻表買うの忘れていたので正確なスジがわからない水無月なのでした~(ああ情けない)
  1. 2010/09/02(木) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月様:
おばんです。
金太郎は撮影に行った時に周りの人に聞いても「興味ない」って返事多いすね・・・。やがては人気出るとは思うけど・・・。

で、改正後のダイヤですが、津軽線界隈は3年前のダイヤでもほとんど一緒でした。
貨物列車は旅客側に大幅な変更がない限り、どこもそんなにダイヤ変わってないみたいすね。
  1. 2010/09/04(土) 18:35:28 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1207-cba2f5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター