鉄たまの外道なお話部屋   

78年8月 紀勢本線新宮駅にて-1

ネタ切れなんで昔のネガをサルベージ(笑)してます。

78年8月。
紀勢本線の和歌山-新宮がもうじき電化される事になり、現地を走るDF50やブルドッグを撮影に出かけました。
ブルドッグは前年に訪問した時は6両全部が健在だったのですが、わずか1年で2両となり両方ともキハ81という列車は無くなってました・・・。

201009242118034f1.jpg

無事撮影が終了し、駅前の銭湯に入り、帰りに乗車する「紀伊」が入線するまでヒマになり新宮駅でスナップしました。
やがて奥からDD13が「紀伊」を引っ張り出してきたので記念に一枚。
この時はDD13の一つ目とか特段意識もなく、「なんか珍しいなぁ」ってくらいのノリで撮っていたと思います。
「今は昔」。当時の写真をこうやって見るとつくづくシャッターは押しておくものだなと(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/24(金) 21:21:52|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<78年8月 紀勢本線新宮駅にて-2 | ホーム | またも消えゆく昭和の名車>>

コメント

おばんです。
DD13の一つ目は見た事なかったです。それとバックのトラックが時代を感じさせますね・・・
  1. 2010/09/24(金) 23:15:42 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

オオクワ

おはようございます。
DD13の1灯かっこいいっすね~。

確か、串本駅と国道の間にあったスーパーがオオクワだった筈。
ゴハチの客レ(124レか126レだった様な?)に乗車すると、串本でバカ停するのでよく利用しました。
  1. 2010/09/25(土) 06:04:55 |
  2. URL |
  3. 銀箱@繁忙期 #.X1tZKMY
  4. [ 編集]

酒呑童子様:
おばんです。
DD13の一つ目は田端操車場にゴロゴロいたのですが、ガキ鉄には二つ目が人気でしたねぇ。
真面目に撮っておけばよかった・・・。

銀箱様:
おばんです。
「オークワ」って看板に別の意味でニヤニヤしちゃいました。うまくブリードできてるかな?
紀勢本線の旧客は主要駅で超バカ停する事が多かったですね。熊野市で50分とか。
夏場は車内にいると暑くてたまらないので、荷物置いたまま駅前でカキ氷なんぞを(笑)
昭和の時代だからこそできた芸当ですね。
  1. 2010/09/25(土) 19:07:39 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

1つ目DD13

DD13、懐かしいですね。
東海道本線の茅ヶ崎や辻堂で貨物の入換えをしていたのを思い出します。もう30年以上前ですが...
  1. 2010/09/25(土) 21:54:39 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
DD13って一つ目はおろか二つ目も知らない間にいなくなったって感じですよね?
当たり前すぎて存在すら忘れ去られていた機関車でしたね・・・。

  1. 2010/09/26(日) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1221-a39e642f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター