鉄たまの外道なお話部屋   

ED75の想い出-5

とりあえずナナゴの想い出はこれで一旦終わりにします。
続きはまたいずれネタ切れの時に(笑)

20101009200012619.jpg

自分がナナゴを初めてカメラに収めたのは76年2月。水戸機関区で撮影しました。
当時は事務所へ行って見学をお願いすると「そこのノートに名前書いて」と言われるだけであとは自由。
なんとものんびりした時代でした。
鉄道ファン=SLファンと思われていた時代ですから、東京からわざわざ電気機関車の写真、しかも停まっているだけのを撮りにくる人間は珍しい部類だったと思います。

当時は水戸でEF80とED75の機関車交換が行われる列車も多く、写真の様にEF80の並びが撮れたりしてとても楽しかったです。
木造の詰所とか独特の鉄塔、旧型客車と 脇役も今はおいそれと揃えられない代物ばかりですね。

今の機材でこんなシーンを撮ってみたいです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 20:08:31|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<深まる秋 | ホーム | ED75の想い出-4>>

コメント

水戸駅の南口側でしょうか?今はこのような風景ではなく、線路もだいぶ無くなり、その跡地にロータリーやホテルやヤマダ電機がありますね。とても懐かしい光景です。
  1. 2010/10/13(水) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
おばんです。
お察しの通り、水戸駅の南側です。
自分が訪問した当時は扇形車庫もターンテーブルも残っていて、中で金太郎塗装のキハユニ?が休憩していました。
EF57や58のネグラだった宇都宮運転所も水戸と同じ様な風景になってますね。
だんだんとどこも記憶の世界の風景になってしまって行ってるのが寂しい限りです・・。
  1. 2010/10/15(金) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1235-d0610751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター