鉄たまの外道なお話部屋   

ED71 最後の秋

ED71。
東北本線交流電化のエースとして登場し、「はくつる」牽引の栄誉も担いましたが、整流器が寒冷地向きでなかったのが原因だったかな? 交流電化区間の北上に伴いED75に主役の座を奪われてしまいました。
仲間は沢山走っていたのですが、東北新幹線の開業によって一気に引退という噂を聞いて80年と81年に二度ほど撮影に出かけています。

2010101520550368b.jpg

写真は81年10月。翌年には全機引退してますから、これが最後の秋になってしまったんですね。
とはいえ藤田-貝田という有名撮影地にもかかわらず他には撮影者ゼロ・・・。
今と違って一部の車両を除き、どこへ行ってもどの車両を撮ってもサヨナラ運転以外は人出はほとんど無かったと思います。

2010101520581776d.jpg

おまけで583系のフル編成の写真も。
たぶん「はつかり」だとは思いますが「ひばり」なんかにも充当されていたんで定かではないです。
サロを2両組み込んだ13両編成。まさに幹線特急って感じで、583系が一番輝いていた時代だと思います。

それにつけても思い出してみると この頃はどこへ行くにも駅から徒歩鉄。
免許持っていない頃なんで当然と言えば当然ですが、まあ体力があったもんだとつくづく。
撮影地までの列車も旧型客車に揺られて・・・なんて贅沢な時代ではありました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/15(金) 21:01:57|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国鉄型の遺伝子 | ホーム | タラコと紅葉>>

コメント

自然体ですね。
ED71ダブルにク5000、渋い列車です。

この頃は本当に好きな人しか撮らなかったので
いい時代でしたよね。
流されて撮る風習、未だに受け入れられません。
  1. 2010/10/16(土) 11:37:50 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
当時は旧型電機・国電がまだまだ元気で、交流機の古参とはいえ、新型電機を撮りに行く余裕はまだまだなかったのではないかと・・・。
実際、EF58もこの時期あたりから次々と仲間を失ってましたし。
それだけ色々と撮るものが多かった素晴らしい時代でもありましたね。
  1. 2010/10/17(日) 20:54:30 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1238-bd0db532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター