鉄たまの外道なお話部屋   

D80試運転

レイソル・・・・。
ホームで快勝の次の試合はアウェーで惨敗。
またしてもこのジンクスを破る事ができませんでした・・・。

しかし両チーム合わせて退場者2名、カード10枚ってえのも中々の糞審判に当たってしまったみたいですな。
おかげで次節の横浜戦はDFが3人いない・・・。どうすんだべ。

とりあえずホームの残り6試合、全て購入いたしました。
「柏魂」全力投球で行ってきます!!


本日は京成線で「モニ」が日中走行するというので、D80の試運転を兼ねて成田貨物と共に行ってきました。

が・・・・・・・・・・・。

出来上がりを見てみるとなんか発色が気に入らない!!
キャプチャーNXをまだ購入していないのでJPEG+RAWで撮り、とりあえずJPEGの方で見てみました。

なんつーかなぁ・・・。なんでこんな発色??
申し訳ないが他社の特徴である「塗り絵仕上がり」ですね。これは。
自然な仕上がりがいいからニコンを使ってきたのに・・・。


20060910185507.jpg
これがニコンのカメラで撮った写真???後ろの樹木や水田の色ったら・・・。

20060910185610.jpg
これもなんかなぁ・・・

モニは大佐倉のあたりで走行も撮りましたが、発色が気に入らないのでボツです!!
黄金色の田んぼを入れて撮りましたが、稲の色が・・・。 orz

F-801でミノルタからニコンへ乗り換え、F90・F100そしてデジ化してD70と使ってきました。また、中判はゼンザブロニカS2なんでこちらもニッコール使用です。
これだけ使ってきましたが、こんなドぎつい発色のカメラは初めて。

自分の撮り方がまだ慣れていないのかもしれないすが、あまり好きな発色ではないすね。
以前使っていたミノルタでもこんな発色は・・・・。

今後がちょっと心配・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/10(日) 19:02:42|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<D80試運転2 | ホーム | 雨の三川発車>>

コメント

昨夜

おばんです、水無月です。
>糞審判に当たってしまったみたいですな。
サポーター席からもこれはかなり聞こえてました。
あの人だといっつも試合が壊れるんだよねー、と。
その手では有名らしいですよ。
イエロー・レッドとも「乱発」って感じでした。 今のがイエロー?ってのが見ていて多かったです。

次の水曜の試合は菅井とロペスがいない。。。
どーすんだべ? 負けたら終わりだぞー

ところで…
2枚目の写真、私こういうの好きです♪
  1. 2006/09/10(日) 20:25:41 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

こんばんは。
しかし・・・。ついに首位陥落か?
と思いきや2位・3位もヘタレな試合・・・。
もうJ2全体がお笑いリーグすな。

昇格組も苦戦してますし、このまま来期昇格してもここいら辺のチームが毎年入れ替わりなんて事もありえそうです。実際。

レイソルはまだ金のあるクラブなんで、昇格すれば大型補強するのでしょうけど、横浜FCなんか練習場もないすから、昇格した所でヤバいのは目に見えてますね。
ただ、横浜FC設立の際、「フリューゲルスの名前返せ!」とマリノスに迫ったところ「将来的にそれなりの実績を作れば」という返事もらってますから、たとえ1年間でもJ1に上がれば名前返してもらえるかもしんないすね。

それにつけてもあと13試合。長いすなぁ・・・。


>2枚目の写真、私こういうの好きです♪

ご笑覧、いつもありがとうございます。
1枚目と2枚目は撮影時間や条件も変わらず、空の色なんか全然違いますし、今までのニコン製品にくらべると発色がドぎついすね。
一般の方や某メーカーのユーザーはこのくらいメリハリがある方が好きなのでしょうが、地味なカビくさい発色が好きな自分にはちょいと・・・。

新しく購入したVRレンズとの相性なのかも知れないですし、レンズ換えたりして色々試してみます。

何にせよ14日予定の新型PCが来ないとNX落とせないので・・・。
このソフトもかなりの糞ソフトらしいすが・・・。
  1. 2006/09/10(日) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

う~ん、たしかに派手な発色ですねぇ。
昔で言うと、ベルビア出る前のRFP的ですね。(ふるっ!つーかフォルティア的というべきか)
ニコンってPKRっぽい感じ?というイメージがありましたが。
ただ、一般の日本人はコダックの渋めの色よりフジの派手系なフィルムを好む傾向が昔からありましたんでそうなってしまうのでしょうか?
いかにしてカメラで儲けるか?という感じが前面に出ててなんだかなぁ…

話は変わって、最近の昇格組で成功しているのは超攻撃的なフロンターレくらいですかね。甲府は思った以上に善戦してますが。
  1. 2006/09/11(月) 14:56:39 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

こんばんは。
最近は色が濃い=美しいというのが一般みたいですね。
D80はあきらかに今までの機種とは発色が違う気がします。
色とびなんかも気になりますね・・・。

ともあれNXをインストールしないと何とも・・・。
少なくともJPEGではどうにもならないすな。



  1. 2006/09/12(火) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/125-b3c888e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター