鉄たまの外道なお話部屋   

さよなら EF81貨物

いよいよ常磐線からEF81の貨物が消滅してしまった様です。
あまりにも見慣れすぎたので、まだいなくなったという実感が沸きませんが・・・。

ひたちなか海浜鉄道で旧型4連が走った11月23日は安中貨物に95号機が入ると聞いていたので、ちょっと寄り道してみました。
水戸と勝田の中間に架かる那珂川の橋梁に行ってみると、なんとすごい撮影者の数!
数えてみたら25名ほどいました。

20101205181239ed4.jpg

まわりの人々に話聞いてみると、この日は元カシオペア用のヤツも走るらしいし、EF510のPP+ホキも走るとかで、ひたちなかへ行く人はいない模様・・。
この95号機を撮影後は皆様が線路際に大移動して下り列車用のセッテイング開始。
「何来るの?」って聞いたら反対側からもEF81の貨物が来るそうです。

冷静に考えると、日本海側へ行かないともう見る事ができないのかな?
実家のある田端で、子供の頃からの付き合いの機関車なんで、時代の流れとはいえちょっと寂しいですね・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/05(日) 18:26:40|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナナゴは健在! | ホーム | トップナンバー健在>>

コメント

いよいよですか。

下記のサイトで出ていました↓
http://railf.jp/news/2010/12/05/112500.html

時代の流れで仕方ないのでしょうね。
  1. 2010/12/05(日) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

最後にいいの撮れたんでいいじゃないですか。
あとは地味に日本海縦貫のぱーいちを
追っかけるです。

私はやりませんけど(笑)
  1. 2010/12/06(月) 00:26:17 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

田端に81がいる!って雑誌で読んで、自転車飛ばして見に行ったのが何時になるかな~EF80の時もそうでしたが、常磐線は地味だね~
  1. 2010/12/06(月) 08:45:35 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
おばんです。
昔、田端の機関士さん達に聞くと、この機関車は「重い」との事で、EF80やEF65に比べるとあまり運転したくなかったそうです。
経済的な事情もあったのでしょうが、よくこの時代まで残ってくれたかと。

JZX81様:
おばんで。
ローズピンクだし、やっぱいいな!と思ったりするのですが、現物見ると汚いですよね~。
赤にしてしまったのがわかる様な気もします。
いよいよ日本海縦貫線はお祭り確定かな?(笑)

JF4015様:
おばんです。
下町界隈のガキ鉄どもには強烈なインパクトでしたよね。
学校でも80派と81派に分かれてた気が。
常磐線は確かに地味でしたね・・・。
東北にはEF57・58、高崎線にもEF58というビッグなスターがいましたしね。
  1. 2010/12/06(月) 19:40:04 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1272-45fe204c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター