鉄たまの外道なお話部屋   

いよいよ世代交代

常磐線の特急用電車E657系がついに発表されました。
正月に某メーカーのHPに勇み足で・・・なんて事もあり、登場するのはわかっていたので驚きもあまりなかったですが。

20101209185731f02.jpg

現存する国鉄型特急電車と比較しても651系の方が雲泥の差で豪華ですし、まだまだ頑張れそうな感じもしますが、無線LAN対応とか座席にコンセント設置とかが標準になってきていますから、設備的には定期列車で使うには時代遅れなんでしょうね・・・。

予想イラストしかないんで比較できる状態ではないですが、デザイン・カラーリング共に651系の方が現時点ではいいと思うのだけど。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/09(木) 19:01:56|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<都落ち | ホーム | 冬の足音>>

コメント

おまけにひたちは平で系統分割。
上野から仙台へ直通する在来特急は終了ですね。
平以北はヨ653だそうですし。
オールモノクラスの名前だけ特急は急行格下げで
充分です。車内設備も急行並みですし・・・。

ヨ657はどうせ今流行のツリ目のHIDなんでしょうね。
  1. 2010/12/10(金) 13:24:59 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
いわき分断は強風対策だというから、まあ止むを得ないかな?と・・・。
いわきで同一ホーム乗り換えらしいし、おそらく特急料金も今までと同等に据え置かれるとは思いますが。
E657はE655の量産型とかいう噂もありましたが、イラスト見るとそんな感じすね。
前面扉がいらない分、流線型にはなってる様ですが・・・。

RX-78の量産型がRGM-79かよ・・・。ってのと同じ感覚かと(笑)
  1. 2010/12/10(金) 19:55:31 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

常磐線特急

E653も好きですし、結構常磐線から出ている私鉄に
乗車する際お世話にかなりなったんですが、
やはり651は別格のところがあります。
登場時のインパクトでは北陸線における681系に匹敵するかと。

今年、仙台から上野まで651にお世話になったんですが、
とても快適でした。
  1. 2010/12/21(火) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. 鳩特急 #LUx/1Y9M
  4. [ 編集]

鳩特急様:
おばんです。
651系は登場時よりもさらにインテリアが豪華になりましたね。
登場時もJR初の独自設計車両で新幹線に負けない設備を売り物にしてましたからね。
新会社の意気込みを強く感じる車両でもありました。
バブルの申し子ももうじき第一線を退くんですね・・・。
  1. 2010/12/22(水) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1275-5c2a7276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター