鉄たまの外道なお話部屋   

都落ち

「フレッシュひたち」用のE653系もE657系の登場によりいわき以北へ追いやられる様です。
今回の分断はいわき以北の海沿い区間で強風による遅れが頻発し、単線区間も相まって遅れが回復できずに首都圏まで・・・というのを防ぐのが目的らしいですから、額面通り信じるなら止むを得ないかな?と。

20101210200152e7b.jpg

問題なのはそのカラーリング。
5色揃ったカラーは水戸支社管内の名所をモチーフとしてますから、いわき―仙台間となると塗り替えもありそうですね。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/10(金) 20:06:12|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<季節到来 | ホーム | いよいよ世代交代>>

コメント

久しぶりに書き込ませていただきます。
ついこの間出た新車だと思っていた両ひたち。もう世代交代なんですね。年月が経つのがどんどん速くなってきました。わが地元の京王線も然り。。。
年取った証拠でしょうか。。。。

「“フレッシュ”ひたち」…
カラーリングだけでなくネーミングも変えないといけませんね。少年隊と一緒でいつまでたってもフレッシュだったりして。。。。。
  1. 2010/12/10(金) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. ヤマチャン #0lsifjqc
  4. [ 編集]

一体何両残すんでしょうね。
4両で充分な区間ですから基本編成は不要ですし
丁度付属編成が4本なのでそれだけで充分でしょう。
名前は安直に「リレーひたち」とかになったりして(笑)

系統分割の言い訳は遅れ云々は看板でしょうね。
本音は常磐道全通時に不採算の平以北の特急を
リストラするための布石と見てます。
  1. 2010/12/11(土) 10:03:47 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

ヤマチャン様:
おばんです。
なにせ新幹線のない路線で、ビジネス客がほとんどという特急ですから、時代のニーズに合わせないといけないんでしょうね。
「ひたち」の名前はブルドッグからの由緒あるものなんで、ヘンな横文字の列車名なんぞにはせず、そのまま残してもらいたいものですが・・・。

JZX81様:
やっぱ4両ですかね?
現在も他客時にはG車込みの編成が仙台まで行ってますから、7両編成も必要なのでは?
いずれにせよ、波動用に残された国鉄型が押し出しで消えて行きそうですね。
  1. 2010/12/12(日) 18:09:08 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1276-b641d05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター