鉄たまの外道なお話部屋   

凍てつく追良瀬駅にて

五能線に乗るなら撮るなら冬。
蒸機の時代からその人気は続いています。
自分も2度ほど混合列車に揺られて乗り鉄しています。

20101220193221994.jpg
81年2月撮影

凍てついた車両同士の交換は感激すら覚えました。
キハ22はともかく、他の車両は今でも揃えられるので、ぜひ実現してもらいたいですが。

職場で「真冬のリゾートしらかみ乗ってきたけどいいよ~!」って自慢してる人がいましたが、その前の「ノスタルジック・ビュー・トレイン」も含めてこの時の旧客に勝てる役者ではないなぁ・・と心の中でニヤリ。
最後尾の自分の車両は他には乗客は無し。
海沿いの区間へ出ると最後尾から流れ行く景色を満喫してました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/20(月) 19:38:55|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旅にいざなう列車 | ホーム | 雪道の疾走>>

コメント

おばんです。

うわ、寒そう。
電柱に張り付いた雪が風の強さを教えてくれているようです。
んで、こちら側はミキストですが、対向列車はキハ40の後ろは客車?
不思議な編成です。

ではちょっとばかし悪あがきに出掛けてきます(笑)
  1. 2010/12/20(月) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

混合列車

会津より厳しい冬でしょうか。
写真を見ると、DL+貨車(ワム)+オハユニ+・・・と思いますが、貨車があるのでSGは通らないですよね?
客車毎にストーブがあったとか。。。
高倉健になれるようなsituationですね(^^;;
  1. 2010/12/20(月) 21:54:50 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おばんです。

自分も今年「りぞしら」乗りましたが、これ見ると比じゃないですね。
これで車両独り占めは贅沢と言えば贅沢だし、いかにも寒そうだし・・・
昨日の写真といい、なんかしんみりしてきます。
いいね!
  1. 2010/12/20(月) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
キハ40の後ろはキハ22ですね。
悪あがきの現地はあまりいいお天気ではないみたいですね・・。
気をつけて。

TAKA様:
おばんです。
言われてみればそうですね。
確かに寒かった気もします。
能代が近づくにつれて車内は満員になったんで、その頃には寒さも感じなくなっていたとは思いますが(笑)

身不知柿様:
おばんです。
「リゾしら」は撮った事はあるものの、乗った事がないんすよ・・・。
なんでも海側の窓側を取るのは難易度高いとか・・・。
「大人」になったら休日楽しもうかと(笑)
  1. 2010/12/22(水) 19:59:44 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1281-27dc7233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター