鉄たまの外道なお話部屋   

旅にいざなう列車

今の若いファンには国鉄型がノスタルジーを感じる車両として大人気ですね。
自分の世代はやはり旧型客車。
旅に出ても一本遅らせてでもDCは敬遠させてもらいました。
急行型やキハ40・48はともかく、20系列はキハ22以外はあまり乗る気がしなかったですね・・・。

2010122220050517f.jpg

写真は82年2月。
詳しい方にご教示いただいたところ、編成から奥羽本線430レの8両編成。駅は新庄だそうです。

こんな列車見たらたとえ逆方向でも乗ってしまいそうですね(笑)
実際、そんな事が何回かありました。それを可能にしてくれた「ワイド周遊券」。
もう一度、あの魔法のキップが発売されないかなぁ・・・。
でも、701系の2連じゃあなぁ・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/22(水) 20:11:10|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<炭鉱の駅 | ホーム | 凍てつく追良瀬駅にて>>

コメント

私も絶対に乗ると思います。
昔、中学生の頃でしたが、いわきに帰省するときにわざわざ水戸で途中下車して
水戸発仙台行の客車列車に乗り換えたことがあります。
(その頃は上野口の客車列車は廃止)
発車30分以上前にもかかわらず入線していました。
昔は旅行者にとって、良い意味で“ムダ”があったような気がします。
  1. 2010/12/22(水) 23:26:06 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
おばんです。
上野口の旧客はあっと言う間に無くなりましたね・・・。
50系客車が登場した時はコイツがやってくるもんだとばかり・・・(笑)

自分も茨城の親戚の家に行く時はいつも旧客を選んでました。
親からは「あんな汚いの乗らないでピンクので行け!」ってよく怒られましたが・・。
  1. 2010/12/23(木) 20:13:24 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1282-5d64c248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター