鉄たまの外道なお話部屋   

列車のこない駅

只見線の会津坂下-大白川がずっと不通になったままになってます・・・。
12日から始まる只見雪まつりには開通させたい様な話も聞いてますが、予報を見る限りは厳しいのではないかと・・・。

2011021019581797a.jpg

05年12月から06年1月初めにかけて大雪が降ったものの、そこからはパッタリと雪が降らなくなり気温も上昇して雷雨になったりした日もありました。
頼みのDE15も雪崩警戒で2両とも会津川口に孤立。
ついに春になるまで只見線に列車が走らない事態となってしまいました。

写真は06年3月11日の会津横田駅。
すでに道床は丸見えだったのですが、これでも列車が走る事はありませんでした・・・。
さびさびの線路が物悲しかったです・・・。

こんな時期に様子だけ見に行った自分も物好きと言えばそれまでですが(笑)
まぁ只見線はもちろんですが、それ以上に奥会津が好きですし、現地が気になったもので。
そういえば前年は水害の時に荒れ狂う只見川を見にも行ってるなぁ・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/10(木) 20:05:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青函貨物のエース | ホーム | 地道に>>

コメント

おばんです。

列車来ないのは分かっているんですが
禁断症状が出てきたので来週行ってきます。
とは言え列車来ませんから風呂三昧?
泊まりは列車の走っている若松~坂下の何処かに
します。(笑)
  1. 2011/02/10(木) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

おばんです。

折角の雪祭りの時季なのにとも思いますが、雪崩の危険性を考えるとしかたがないんですかね?
滝谷~水沼は何処で崩れても・・・
別に行く予定は無いものの、私も「好きな土地」ですから気になります。
事故だけは避けて欲しいと・・・
  1. 2011/02/10(木) 21:49:28 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
12日に会津川口までは、走れるようです。でも12・13日は只見の雪まつりですが、只見までは無理みたいです。
只見町の除雪費用の予算がもうじき底をつくと夕方のニュースでやってました。
  1. 2011/02/10(木) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. ててした #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
列車は走らなくとも会津には楽しい事が一杯あるからよろしいのでは?(笑)
若松~坂下って中間に泊まる所なんかあるんすか???

身不知柿様:
おばんです。
川口まではなんとか開通してくれた様ですね。
どうやらそこから只見までの区間が今年はかなり深刻と聞いています。
まあJRという会社の設立目的は色々な圧力に屈せず経営体質改善を進める為ですから、赤字ローカル線の廃止は使命?でもあるので・・・。

ててした様:
事業仕分けもいいすが、除雪費用もカットしなくても・・・。
某所では本当に金が無くなったのか、道路半面だけ除雪なんて所もありました・・・。

  1. 2011/02/14(月) 20:17:33 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1317-3f04963f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター