鉄たまの外道なお話部屋   

青函貨物のエース

三連休は突発的に津軽へ出撃してきました。
土日の予報が大荒れとの事だったのでどうするか悩みましたが、連休初日にTVで「袰月の冬」というドキュメンタリーをやっていて、それを見たらどうにもこうにも天気関係なく出撃意欲満々となりPMに出発!
「青森県東津軽郡今別町袰月」昨年6月に津軽へ行った時に鉄をほどほどに終わらせて蟹田から平館海峡沿いに今別へ行ってみようと思い車を走らせました。
途中でこの地名を見てなんて読むのかな?と思ったのと奥会津と同じく昭和から時が止まった様な静かな漁村だったのでとても印象に残ってました。
袰月までは行けないけれど津軽線へ撮影には行ってみようと思い蟹田の海岸沿いへ。

20110214202744417.jpg

昨年9月の「やませ」吹く陸奥湾とは違い、今回はベタ凪で助かりました。
やってきたのはなんとEH500-1。
ここ5年くらいで真剣に金太郎を撮る様になって初めてゲットできました!!
1号機も901号機も見た事はあるのですが、カメラ構えてない時に限ってやってきたもので・・・(汗)
それも一番の主戦場の青函間で撮れたのは感激モノでした!



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/14(月) 20:38:55|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<輝く陸奥湾 | ホーム | 列車のこない駅>>

コメント

おばんです。

なんと、北の果てまで行かれていたとはビックリです。
津軽海峡線、ここもロケがいいですね。
カマに異常な拘りを持つわたしは金太郎もダメですし
ちょんまげ79もNGですから撮るのは79の50番台のみです。

1号機ゲットおめです。
1とか901ってやっぱり気になりますね。
  1. 2011/02/14(月) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
突っ走りました!(笑)

金太郎の1号機・2号機って国鉄機っぽいデザインだなぁと自分は思ってます。
DD54の1次形やED72・73っぽくも感じるし。

やっぱ機関車はどんなのでもカッコいいですよ。
最近はEH200もなじんできました(笑)

  1. 2011/02/15(火) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

おばんです。

実は自分も三連休は津軽詣していました。
予想外に晴れてしまって、ボキャブラリーのなさを露呈してしまいました。
津軽の固雪と青空を背景にばっちり決まっていますね。
  1. 2011/02/15(火) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. mincer* #-
  4. [ 編集]

mincer*様:
おばんです。
自分は金曜の午後から出撃して日曜の正午までの撮影でした。
好天に恵まれて色々な列車が撮れたので満足です。
ただし、夏にカミさんの車で行った時と比較してガソリン代が倍だったのが・・・。
  1. 2011/02/16(水) 19:57:28 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1318-d03cb0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター