鉄たまの外道なお話部屋   

海峡を望む

EH500。
ご存知、津軽海峡線用に製作された機関車です。
登場前から青函トンネル用の機関車はH級になるとファンの間から期待されていたにもかかわらず、現在の人気は今イチ・・・。
おそらく青森-函館用の専用機関車となっていれば違った評価だったのだと思います。
ところがED75キラーにはなるわ関東でも見る事ができるわで、そこいらがヒールになってしまった原因かと思います。
EF81なんかも当初はそんな理由で不人気機関車だったはずが、「無くなる」と聞いたとたん3往復も走っていた頃には見向きもされなかったのに最後の1年くらいは撮影地はどこも葬式鉄で一杯でしたから、この機関車も引退が近づけば人気者になる事でしょう(笑)

20110216200146c8e.jpg

でもやっぱり「金太郎」は青森-函館間が一番似合う気がします。関東で見るのとはまるで別モノの機関車の感じがするし。
平館海峡、さらには津軽海峡を望む蟹田の海岸線を金太郎が誇らしげに走って行きました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/16(水) 20:08:01|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪煙 矢立峠 | ホーム | 輝く陸奥湾>>

コメント

おばんです。

会社が宮城野貨物の近所ということもあり、毎日みています。
コイツは、昨年度まで走っていたED75重連を駆逐した憎っくきヤツです(ウソウソ)

車両とは関係ありませんが、津軽の海の青さには驚きました。
  1. 2011/02/17(木) 20:22:33 |
  2. URL |
  3. mincer* #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

金太郎、嫌いな理由は赤ベコを駆逐したからじゃないんです。
私の場合、ファーストインプレッションで決まることが
ほとんどで、金太郎のプレスリリースを見て
「うぁ、ブタライト」で終了でした。
ちょんまげ野郎もブタライトだったので終了。
ゴハチも15もブタになったら終了でしたし。

かといって10数年後、金太郎の運用追っかけて
必死こく葬式厨にはなりませんから(笑)
なくなるから撮るというミーハー的感覚は
私には合いませんし。

よい旅を。行ってらっしゃい。
  1. 2011/02/18(金) 07:45:51 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

おばんでございます。
仙台勢二番手の水無月です(笑)

きんたろ、結構好きです。
でも正確に言うと「二次型」が好きです。
多数派の三次型は若干苦手(汗)

75系の赤(紅?)の車体の方が交流機らしくて好きなんだよねー
前照灯の白帯も二次型がヨイなぁ~

って、結局塗装の違いだけ?(汗)

かなりの車両数なんですよねー >EH500
  1. 2011/02/19(土) 19:12:42 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

皆様コメントありがとうございます。
亀レス申し訳ございません。

mincer* 様:
おばんです。
ナナゴに思い入れのある方は憎き相手なんでしょうね・・・。
自分もEF57を駆逐したゴハチは今でも好きになれず・・・。
冬の海の青さはいいですよね~。東京湾でもこういう色になりますよ。

JZX81様:
おばんです。
「無くなるから撮る」。
コイツは難しい問題ですね・・・。
自分も旧型電機や旧型国電があってこそこの道に入りましたから。
でも無くなる寸前まで見向きもせず、廃止や置き換えが正式に決定してからわらわらと湧き出す今の葬式鉄の風潮は疑問にも思えます・・・。

水無月様:
おばんです。
二次型と三次型は塗り分けだけですね・・・。
でも二次型までの交流機伝統の色の方が自分も好きです。
今年は7月にユアスタすね。暑いけど行こうかな?
帰りはもちろん「スーパーひたち」のグリーン奮発で乗りおさめ。
この時期ならG車も仙台まで行ってそうですからね。
  1. 2011/02/22(火) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1320-c016932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター