鉄たまの外道なお話部屋   

梨郷の桜

早朝、米沢に到着して目指すは赤湯。
こちらの赤湯元湯は格安料金で朝6時オープン。さらに2つの源泉が楽しめるという何ともいえないお得な温泉です。
そちらを堪能し、山形鉄道の撮影へ向かおうとしたところ、早朝なのに行列のできている店が!

201105092058130f5.jpg

並んでいる人に聞いたところ、「あんびん」なる和菓子を売っているお店だそうです。
さらに3時間以内に食べないとダメだとか、昼前には売り切れてしまうとか話を聞いてしまった以上、どういう物体でどういう味なのかが気になり並ぶ事に。
鉄命で朝から晩まで頭の中も行動も鉄一筋の方々から見たら不謹慎なのでしょうけど、エセ鉄の自分はどうもこういうのに弱くて、いつもついつい寄り道・・・。
で、正体は秘密にしておきます。機会があればぜひご自身で確認してみて下さい。
お味は激ウマです!!関東までどころか会津まで持って帰れるかどうかってのが惜しい食い物ですが・・・。

20110509210210264.jpg

地元グルメに満足し、車を走らせていると「梨郷駅」近くに満開の桜を発見!
ちょうど列車のやってくる時間だったので、こちらで撮影する事に。
梨の郷という場所で桜をからめて撮るってのもなんとも言えないですね。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/09(月) 21:04:08|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「はまなす」の季節到来! | ホーム | 残雪残る山々>>

コメント

おばんです。

お帰りなさいませ。
連休を堪能されたようで何よりです。
緊張を強いられた後のガス抜きは必要ですね。

んで、なにやら美味しそうなものを見つけられたようで。
朝から晩までカリカリの時もありますが、年がら年中
それでは
遠征先まで行って何してるの?になりますから
いいんじゃないですか?おまけに地元に金落として
経済活動に貢献しているのですからいいことです。

私は早くもネタ切れで大型連休に入りそうです(汗)
  1. 2011/05/09(月) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

おばんです

すっかり旨いもんと旨い酒ツアーだったようで(笑)
鉄モドキの自分も最近はそんなのが多いです。

やっと高砂屋で醤油を仕入れて来ました。
あと「みょうがの味噌漬け」も絶品ですね!
SL、どうしようかな・・・
  1. 2011/05/09(月) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

高崎 吾郎様:
おばんです。
震災からの一ヶ月ですっかり鉄という趣味へのこだわりが無くなってしまった感じがします・・・。
その分、今後は撮りたいものだけを撮るみたいな生活になっていくかと。
「地元に金落として貢献」とか「支援した」って言葉を吐いて「自分の考えに間違えはなかった」とか正当化している人多いすね・・・。
なんか上から目線で今ひとつ理解できません・・・。
まだまだ大変な状況でしょうし、お邪魔させていただいてオイシイものご馳走になりましたって感じです(笑)

身不知柿様:
おばんです。
置賜でこの和菓子→天童の蕎麦屋でB級グルメで有名になったラーメン→横手で焼きそば→津軽で寿司&銘酒→大鰐の山崎食堂でもやしラーメンと、鉄ってよりか食道楽の旅でした(笑)
キンタカサゴは坂下市内のスーパーや八町の酒屋さんでも購入可能ですよ!
あそこいつ行っても閉まってるし(笑)

  1. 2011/05/11(水) 20:48:59 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1344-5275e3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター