鉄たまの外道なお話部屋   

非電化区間のリゾート電車?

「はまなす」を撮影した後は観光にスイッチ。
鯵ヶ沢の国道沿いにある「わさお」の店に向かいましたが、留守みたいだったのでパス。
帰りにココを通過したら、いないのに五所川原方面からの車は大渋滞してました・・・。

で、向かった先は五能線の艫作駅近くの「不老ふ死温泉」。
天気もよくない予報だった事もあり、こんな時でもないと中々行けないというのもあるので。

201105271949240f8.jpg

ひとっ風呂浴びて津軽鉄道の芦野公園へ偵察へ行こうと思ったのですが、途中で「リゾートしらかみ」を撮れるのが判明。
芦野公園までの距離と連休での道路の流れの悪さ考えると微妙な時間だったし、何より曇りだけでなくガスがかかっていて撮ってもロクな写真には・・・と考えましたが、結局は撮る事に。
鉄って生き物は悲しいすね・・・。

2011052719530823a.jpg

やってきたのは新型のハイブリッド車。
小海線で何度か見ましたが、駅進入→発車の時の音は全くの電車でした(笑)
プリウスなんかと違い、驚くほどの効率はないみたいですが、チリも積もれば・・・ですね。
燃料電池車も順調に開発が進んでいるみたいだし、この先どちらが標準になるかは知りませんが、非電化区間も音の静かなスマートな車両になる日がやがて来るのでしょう。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/27(金) 19:58:32|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<峠の老雄 | ホーム | 弘前公園「さくらまつり」>>

コメント

こんにちは。

私は某所では一本逃しても温泉入っている方が楽しい時があります。
流石にこのように遠征に出た場合は雨でも列車にカメラ向けてるんでしょうね。
嫌な商売です。

ハイブリッド気動車、電車って事はある程度の音は出ているんですね。
最近プリウスなどハイブリッド車の発進時にほぼ無音で起動し気がつかない歩行者との
接触事故が問題になっていますので、これも無音で
発車するとホームでの事故も増えるのかなって
要らない心配してしまいました。
  1. 2011/05/28(土) 11:02:39 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

おばんです。

ここ一度入ってみたいんですよね・・・
って言うかのんびり泊まりたいな。
日本海に沈む夕陽を見ながらの温泉はさぞかし気持がいいでしょうね。

その前に、「リゾート鳥海」。
どうしようかな・・・・(笑)

  1. 2011/05/28(土) 22:39:43 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

高崎 吾郎様:
まいどです。
昔から雨降っちゃうとやる気なくす「ヘタレ」でして・・・。
諸先輩方からも厳しく怒られたものです・・・。
バリ鉄の部類だった昔でさえそんな感じですから、エセ鉄と化した今はなおさら・・・(汗)
で、HV車。中込駅の進入から発車まで見た事あるんですが、モーター音だけが聞こえてエンジン音はしなかったですね。たまげました。

身不知柿様:
まいどです。
宿泊設備そのものはとても立派なホテルで、いつも奥会津で泊まる宿の様な風情が今イチ・・・。

また例のきっぷでご夫婦でお出かけですか?
身不知柿さんご夫婦ってカミさん持ちの鉄仲間では憧れの存在です。
今度、既婚者鉄だけで集まって、夫婦円満の秘訣をぜひご教示願いたいと話しておるのですが、ご参加いただけますでしょうか?(笑)
  1. 2011/05/29(日) 16:06:40 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

あの~
こっそりと失礼します(汗)

>身不知柿さんご夫婦ってカミさん持ちの鉄仲間では憧れの存在です

なんか恥ずかしい限りですが・・・・
過去に色々ありましたし、30年も共稼ぎで頑張ってくれましたから、そろそろゆっくりさせてあげようという気持だけでございます。
その間、随分と勝手なこともしてきましたから・・・・
うちのカミさんはけっこう酒呑むんで、週末は家でワケの分からない宴会状態になることもあります(笑)
私も横着者ですから家酒がけっこう好きなんで・・・

あと、やっぱり会津出身ということが大きいのかと思います。
「おふくろ」でもすっかり馴染んで、私より話し込んでいますからね。

あ、某切符は諸事情により中止になりました。
その代わり、先日現地で体調を崩した娘がリベンジしたいとか・・・
出来れば川霧を見せてやろうと思います。

長々とすいませんでした。
  1. 2011/05/29(日) 22:32:38 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1351-05b132ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター