鉄たまの外道なお話部屋   

峠の老雄

リンクさせていただいている「身不知柿さん」のモノクロ写真のエントリーに感化されました!
「SR-T SUPERを復活させろ」とのご指示をいただきましたが、なんか今日確認したら裏ブタのスポンジがボロボロ・・・。サービス持ち込めば直してくれるのかな?

てな訳で「SR-T SUPER」時代のモノクロ写真をUPします。

2011052916111080c.jpg

78年4月。山陽本線瀬野-八本松。通称「セノハチ」といわれる場所です。
当時はなんとEF53とEF56から改造されたEF59が峠のプッシャーとして活躍していました。
ロングデッキの旅客用機関車が貨物の後押しをするという不思議な光景でしたし、何より魅力的でした。
特にEF53。東海道の急客機として機関車として一番の花形の職場からの転勤→貨物列車充当というのは、今でいうと583系のローカル電車改造転用くらいの出来事だったのではないかと・・・。
静かな山村に重連のつりかけモーターが響く何ともいえない感動的な撮影地でした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/29(日) 16:17:28|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<難所を登り終えて | ホーム | 非電化区間のリゾート電車?>>

コメント

おばんです。

なんか先輩のカメラマンを感化してしまったようで・・・・汗
私はバリバリと毎週写真撮りに出掛けられませんし、行ったとしても一日何カットも撮る方じゃないんでフイルムでもそう費用のほうは気になりません。
自分なりに使い分けて楽しめればいいかな・・・、と。

ところで裏蓋のモルトですが、ヨドバシあたりでモルト及びモルト剥がし液は売っています。
液を綿棒や楊枝の先にティッシュを巻きつけたやつに浸みこませて丁寧にこすっていくとほぼ剥がれます。
モルトは粘着ノリ付きですから、同じ長さ(幅も)にカットすればほぼ綺麗に貼れますよ。
細い所は黒の毛糸に接着剤を付けて代用しています。
もっともミラー周りとなると、やたらにいじるのは怖いですけどね。

偉そうに書きましたが、分解途中で放置したままのクラカメもあります。
時間のある時にゆっくりやろうと思いつつ・・・汗
  1. 2011/05/29(日) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おーこの場所は苦い思い出の場所!鉄研を卒業した年だったか?先輩のDさんとこの場所に行ったが、雨に降られるわ、お盆で後補機付きの列車は来ないはひどい目にあいました。結局ここで59の写真は撮れず、その後、今にいたるも再チャレンジは無し、こういう写真を見ると悔しさがこみ上げます。
  1. 2011/05/30(月) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

この頃ですと先頭はロクマルでしょうか。
東の碓氷西のセノハチと言われたほど険路だったこの路線
MT17が唸りを木霊させて走って行くのは迫力満点でしたね。
こうした過去映像を見られるのはとても幸せです。
  1. 2011/05/30(月) 12:22:18 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
SR-T SUPERはなんとかそれで復活させてみます。
XG-Eは露出計がもはや・・・。
そのうちクラカメ持って浅草あたりで撮影会でも。

JF4015様:
おばんです。おひさです。
ここは自分も最初行った年はどん曇りで・・・。
翌年リトライしてやっとバリ晴れの中を撮れました!

高崎 吾郎様:
おばんです。
EF60・EF61両方走ってた気がします。
鮮魚列車はEF66だし、荷客はEF58でした。しかも5号機だったかな?若番でPS22なんてのも(笑)
それと初回に行った時は3枚窓のクハ86が沢山活躍してました。
翌年行ったらすっかりいなくなってたのには愕然・・・。
  1. 2011/05/30(月) 23:35:06 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1352-6eba4fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター