鉄たまの外道なお話部屋   

碓氷峠を越える旧型国電

熊ノ平からは国道に戻るの面倒くさくなって何を思ったか旧線トンネルへ突入。
懐中電灯もなく、真っ暗・・・。途中で山積みになっていたバラストがなくなり、足を踏み外して転がり落ちたり・・・。
で、トンネル出ると路盤の上にはもはや沢山の木が生えていて、歩くのもやっと・・・。
それでもトンネル3つ分くらい進みましたが、下に国道が見えていたのであきらめて降りました・・・。

201106032157456f8.jpg
77年6月撮影

たどり着いたのは新線の碓氷橋。
自分のプランでは軽井沢から歩いてきて12~13時には到着してるはずが、すでに15時。
この後、予定していた丸山なんて行ける訳もなく、東京までの帰りの列車の時刻も考えると、ココでもそんなに長居ができませんでした・・・。

当時の碓氷峠を越えるローカルは旧客か80系。
この時はなんて事なく撮影してましたが、今となれば碓氷峠の旧型国電ってそれなりに価値があったのかな?
つくづく何でもとりあえずはシャッター押しておくもんだと再認識(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/03(金) 22:03:22|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三重連+四重連 | ホーム | 熊の平にて>>

コメント

こんにちは。

80系がロクサンに押されてる写真は恥ずかしながら初めて拝見しました。
話には聞いていたのですがこれはへぇ~です。
貴重な記録ですよ、これは。
  1. 2011/06/04(土) 13:30:37 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集]

高崎 吾郎様:
おばんです。
横川に戻り、晩飯代わりに釜飯買って(往きも釜飯)80系に乗る予定だったのですが、遅くなってしまったので長野方面からくる旧客で帰りました。
高崎でバカ停→列番変わって上野まで乗りとおせたので助かったには助かりましたが・・・。
80系乗れずに旧客乗って悔やんでるって何とも贅沢・・・(笑)
  1. 2011/06/05(日) 20:44:37 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

この時代は新入生歓迎会で軽井沢によく行っていたので私の同年代は皆思い出が有ると思います。(飲みすぎでろくな思い出ではないけれど)よく2326客レお世話になりました。もう一度あの頃に戻りたいな~
  1. 2011/06/09(木) 08:27:43 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

JF4015様:
おばんです。
バリバリの通勤路線と化した高崎線に1/4世紀前までは旧客が走っていたなんて驚きですよね。
ガキの頃によく行った上尾の「さいたま水上公園」。
周りは全て雑木林で、プール帰りの夕方はヒグラシの爽やかな声の大合唱だったのですが、今行ったら腰抜かす風景なんでしょうね・・・。
  1. 2011/06/09(木) 20:12:10 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
高崎を出れば、長野に向かえば碓氷峠の急坂、新潟に向かえば清水峠の長いトンネル、栃木に向かえば広い関東平野、各路線に色合いがあって楽しかったのだろうと思います。
新幹線で気付かない内に走り抜けるのとは違い、在来線にはその土地の風情が色濃く出ていて、車窓を眺めたり、途中の名も無き駅に降りるのも、いい旅になります。
旧型国電が走っていた時代には、いい鉄道の風景が広がっていたのでしょうね。
素敵なお写真、楽しく拝見致しました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
  1. 2016/11/25(金) 15:48:35 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

風旅記様:
まいどです。
いつもコメントありがとうございます。

ガキ鉄の頃のいい思い出の写真です(笑)
当時はラグビー部で小便に血が混じるほどの猛練習の日々でしたので、足腰には自信がありました。
同行者も同じラグビー部の鉄でしたし。
今、コレやったら死にますね・・・・。


  1. 2016/11/27(日) 17:53:43 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1356-58cfdaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター